ブロッコリーとマッシュールームのマヨ炒め

ブロッコリーとマッシュールームのマヨ炒めの画像

Description

いつもストックしているブロッコリーとキノコ類を使ってちゃちゃっと炒め物を作りました。
ビールもご飯も進みます。

材料 (1-2人分)

1/4房程度
マッシュルーム※1
2-3個
マヨネーズ
大さじ1
醤油
大さじ1
オリーブオイル※2
大さじ1
少々
こしょう
少々
ニンニク
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーを大きめ一口大に切り、固めにゆでる。(ここでは冷凍しておいたものを使用)

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて温めておく(強火

  3. 3

    写真

    4ミリの厚さに切ったマッシュルームをフライパンに入れて炒める(ここでは冷凍しておいたものを使用)

  4. 4

    写真

    ③に①のブロッコリを入れて油をなじませ、軽く塩をふる。

  5. 5

    写真

    中火にして余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、すりおろしたニンニクを入れる(ここでは粉末ニンニクを使用)

  6. 6

    写真

    マヨネーズ、醤油を加えてよく混ぜ、仕上げにこしょうを振る。

  7. 7

    写真

    お皿に移して出来上がり!

  8. 8

    ※1キノコ類:マッシュルームの代わりにしいたけ、しめじでもOK
    ※2オイル類:オリーブ油の代わりにごま油、バターでもOK

コツ・ポイント

冷凍のブロッコリーを使用する際は電子レンジで半解凍してから使ってください。
冷凍キノコはそのままフライパンに投入してOK!
炒めているうちに出てきた水分はできるだけ除いてください。

このレシピの生い立ち

チェコの辺境地に住んでおり売られている野菜の種類があまり多くありません。
その点ブロッコリーとキノコ類は手に入りやすいので冷凍していつもストックしています。
買い物に行かない日の一人ランチの定番おかずの一つです。
レシピID : 7757666 公開日 : 24/02/24 更新日 : 24/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート