米粉チーズぱん・あずき 冷めてもふわもち

米粉チーズぱん・あずき 冷めてもふわもちの画像

Description

小麦粉、バター、上白糖不使用の米粉パンです。
サイリウム(おおばこ )を使い成形でき、こねなくても、一次発酵だけで完成

材料 (小さめ12個分)

【生地】
10g
甜菜糖
18g
2g
米油
8g
サイリウムハスク
7g
【フィリング】
芳醇チーズ ゴーダ
大さじ3〜4
炊いたあずき
大さじ3〜4
甜菜糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに順番に米粉と片栗粉、甜菜糖、塩、ドライイーストを入れてゴムベラで混ぜます。

  2. 2

    写真

    しっかり混ざったらぬるま湯( ドライイーストが溶ければOK を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    米油を入れ混ぜます。
    しっかり混ざったらサイリウムハスクを入れて混ぜます。どんどん固まってきたら手で混ぜます。

  4. 4

    少しこねて折りたたんでも生地がぽろぽろしない、割れない、少ししかヒビがはいらなければそれでOK

  5. 5

    成形出来なさそうであれば10g水を足して混ぜます。

  6. 6

    生地を棒状にして手でちぎって大体半分にします。

  7. 7

    写真

    平らの長方形にしてチーズを全体的にまぶします。くるくる巻いてロールケーキ状にして切ります。

  8. 8

    写真

    同じくもう一つの生地であずきを全体的において私のはあずきに何も味がついていないものを使っているので甜菜糖をまぶしました。

  9. 9

    写真

    天板に生地を並べて霧吹きをし40℃30分発酵させます。

  10. 10

    オーブンは予熱をして210℃ 20分
    焼き上がったら完成です。
    網にのせましょう。冷めたらラップしてね、又はジップロック

コツ・ポイント

お部屋の気温にもよるのでぬるま湯の温度や発酵時間は前後するかと思います。今回は寒い時期でしたので70度くらいあったのも入れたらすぐ冷えるかと。発酵も長め、焼きも長めでした。

このレシピの生い立ち

買った米粉が残っている、チーズが残っているということとパンを久しぶりに作りたくなり日曜の朝に作りました。
レシピID : 7759171 公開日 : 24/02/25 更新日 : 24/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート