ブロッコリーとベーコンのオイルパスタ

ブロッコリーとベーコンのオイルパスタの画像

Description

季節問わず手に入る冷凍ブロッコリーを使用。
シンプルだけれど、気軽に作れて美味しいパスタです^^
ランチにオススメです♡

材料 (1人分)

お好みのパスタ(今回は1.5mmを使いました)
100g
お好みのベーコン
ハーフベーコンだったら1パック、もしくは40g位
オリーブオイル
大さじ3〜4
ニンニクチューブ(生でも可)
1cm位(生なら1片をみじん切りかすりおろしで)
コンソメ顆粒
小さじ1
ブラックペッパー
たくさん
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーを準備しておきます。
    我が家は簡単に早く食べたいので、カットされている冷凍ブロッコリーを使用しています。

  2. 2

    冷凍の場合は電子レンジで解凍しておき、小房を更に食べやすい大きさにカットしておきます。

  3. 3

    生の場合は、食べやすい大きさにカットして、食べやすい固さまで下茹で、もしくはレンジでチンして下さい。

  4. 4

    ベーコンを1cm幅位にカットします。

  5. 5

    写真

    パスタの準備をします。
    我が家は簡単に早く済ませる為、100均で購入したレンジで茹でられる容器を使用しています。

  6. 6

    レンジで茹でる場合は各容器の時間に合わせてチンして下さい。
    気持ち固くても炒める時に火が入るので大丈夫です。

  7. 7

    お鍋で茹でる場合は、1リットルの水に対して10gの塩を入れて、各パスタの茹で時間マイナス30秒~1分で茹でて下さい。

  8. 8

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ(我が家はこの時点で油ハネがマシになるのでベーコンも入れます)中火にかけます。

  9. 9

    ニンニクの香りが立ってきたら、(ベーコンまだの方はベーコンも)ブロッコリーを入れて軽く炒めます。

  10. 10

    写真

    ベーコンが少しきつね色になった頃に、茹で上がったパスタを入れ、茹で汁お玉1杯分を加えて混ぜながら炒め、乳化させます。

  11. 11

    オイルと茹で汁が合わさって乳化したら、コンソメ顆粒を加え、味を見て、塩気が足りなければ塩をお好みで足してください。

  12. 12

    ※コンソメ顆粒は小さじ1にしていますが、ゆで汁の塩気をみて加減して下さい。

  13. 13

    最後にブラックペッパーをお好みで(我が家は大好きなのでたくさん入れます^^)かけて完成です!

  14. 14

    ※ブロッコリーの量は目安で書いていますが、お好みで増減してくださいね。

  15. 15

    写真

    ※ちなみに我が家のパスタを茹でる容器はダ〇ソーさん購入です。
    この容器だと、茹でる時に塩が小さじ1/2入ります。

  16. 16

    なので、コンソメ顆粒は小さじ1、その後の塩加減は(お好みですが、我が家は)塩無しもしくは気持ち足して良い塩梅になります。

  17. 17

    また、我が家のパスタ容器のレンチン時間は、時間通りだとまだ芯が少し残るので、+1分にしています。

  18. 18

    ↑ご参考までに~( ˇωˇ )

コツ・ポイント

✰最後の塩加減はパスタの茹で方(容器か鍋か)で変わってくるかと思うので、味見してから入れる事をオススメします。
✰レンジで茹でるパスタ容器と冷凍ブロッコリーが有れば、時短でラクに作れるのでオススメです!
✰ブロックベーコンでも美味しそう☻

このレシピの生い立ち

ベーコン、ブロッコリー(冷凍)がだいたい家に常備されているので、私の好きなオイルパスタで簡単に出来たらと思い、作ってみたら美味しかったので、覚書きに☻
レシピID : 7761919 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート