ノンバターで☆カレーベーグル

ノンバターで☆カレーベーグル
かじるとカレーの風味がフワッと香る美味しいベーグルです♪ノンバターなのでヘルシー☆2次発酵も不要ですぐにできますよ。

材料 (大きめ4個分)

125グラム
☆砂糖
大さじ2
☆ドライイースト
小さじ2
小さじ2
☆溶き卵
1個分
お湯(40℃くらい)
100cc
125グラム
★塩
小さじ1/2
お湯(ベーグル生地を茹でる用)
お鍋に5センチ深さくらい
砂糖(お湯用)
小さじ1~2

1

写真

ボウルにまず☆強力粉を入れ、片側にドライイーストと砂糖とスキムミルク、粉を寄せて溶き卵とカレー粉を入れます。

2

写真

お湯をドライイーストめがけて注ぎ入れ、木ベラでグルグル小さな泡が出るまで良く混ぜます。

3

写真

のこりの★を入れ、ひとまとまりになるまで引き続き混ぜ、こね台にあけて薄く膜が張るまでこねます。

4

ラップをして1次発酵30分。2倍近くの大きさになるまでおきます。オーブンの発酵機能を使うと便利です。

5

写真

発酵が終わったら4分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。オーブンを200℃に予熱し鍋にお湯を沸かします。

6

写真

再度丸め直し、真ん中に親指を入れて穴をあけます。そこに両人差し指を入れてグルグル回し穴を広げます。なるべく大きめに…

7

写真

泡が立たない程度のお湯にそっと生地を入れ10数えたらフライ返しでひっくり返し10秒でオーブンシート敷いた天板へ上げます。

8

200℃のオーブンの下段で20分くらい焼いたらできあがり♪

コツ・ポイント

*ベーグルの穴はかなり大きくしておかないと私の写真のように「おへそ」みたいになってしまいます。
*茹でるお湯は決して煮立たない程度に。また茹ですぎると表面がボコボコになるので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

カレー味のベーグルがあってもいいんじゃないかなぁ~と思いつきました。
レシピID : 776251 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」