冷やし担々麺の画像

Description

お酒を飲みながら楽しく適当に作っています。

目分量なので、材料の分量は大体このくらいかな?という量を書いてます。

材料 (2人分)

オリーブ油
大さじ1杯
鶏むね挽き肉
300g
塩こしょう
少々
おろしにんにく
大さじ1杯
テンメンジャン
大さじ1杯
コチュジャン
大さじ1杯
オイスターソース
大さじ1杯
500ml
鶏がらスープの素
大さじ3杯
練りごま
大さじ3杯
ゴマドレッシング
大さじ1杯
テンメンジャン
大さじ1杯
食べたい分
鷹の爪
お好みで
ラー油
お好みで
お好みで
 
 
 

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油を大さじ1杯入れ、温めます。

  2. 2

    温まったら挽き肉を炒めます。挽き肉をほぐしながら、塩こしょう少々とおろしにんにく大さじ1杯を入れます。

  3. 3

    挽き肉を8割くらい炒めたら、テンメンジャンとコチュジャンとオイスターソースを大さじ1杯ずつ入れて、さらに炒めます。

  4. 4

    挽き肉に完全に火が通ったら、一旦ボウルやお皿にあげておきます。挽き肉を炒めたフライパンでそのままスープを作ります。

  5. 5

    フライパンで豆乳500mlを軽く温める。この後の調味料を混ぜやすくするためなので、少し温めるだけで大丈夫です。

  6. 6

    鶏がらスープの素大さじ3杯、練りごま大さじ3杯、ゴマドレッシング大さじ1杯、テンメンジャン大さじ1杯を入れ、よく混ぜる。

  7. 7

    ボウルなどにスープを移し、冷蔵庫でよく冷やします。

  8. 8

    食べる時は、中華麺を茹でるのと同じ鍋でチンゲンサイを1分ほど茹でます。麺は時間通りに茹でてください。

  9. 9

    麺をザルにあげ、冷水でよく冷やし、水を切ったら皿に盛り、冷やしたスープを入れ、温めなおした挽き肉を載せれば完成です。

  10. 10

    鷹の爪はお好みで載せてください。辛くしたい時は、ラー油がおすすめです。メンマはたまたま冷蔵庫にあったので載せました。

コツ・ポイント

鶏むね挽き肉で低脂質に、オリーブオイルでコレステロールにも気をつけています。
挽き肉は濃い味付けにすると、味変ができて美味しいです。
豆乳は沸騰させないでください。
味見しながら調味料足してみてください。

このレシピの生い立ち

夏に冷やし担々麺が食べたくなって作ったものです。
評判が良かったので、レシピ初投稿に書いてみました。
レシピID : 7763219 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート