キャンプ 生鮭とワカメの炊き込みご飯

キャンプ 生鮭とワカメの炊き込みご飯の画像

Description

キャンプ定番のメスティン炊飯です。生鮭の切身と乾燥カットわかめを使った簡単に出来る炊き込みご飯です。

材料

1合
適量
1切れ
ふたつかみ
★酒・みりん・麺つゆ
各 大さじ2

作り方

  1. 1

    お米を十分に浸水させます。冬季はぬるま湯で時短します。

  2. 2

    一旦水を捨てて、★の調味料と水を定量入れ、鮭とシメジを乗せたら準備完了。

  3. 3

    メスティンのフタなしでバーナーにかけ、沸騰させます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら、フタをしてストーブに乗せ「放置炊飯」

  5. 5

    時間になったら、フ夕を開け炊き具合をチェックします。ご飯に芯がなければOKですが、芯がある場合は2~3分追加します。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら、乾燥カットわかめをのせ、10分間ムラしたら完成です♪

  7. 7

    写真

    鮭の身をほぐし、全体を混ぜたら、いただきます♪

  8. 8

    写真

    【参考】
    乾燥カットわかめ はこんな感じです。炊き上がったご飯に混ぜて、おにぎりを作るときにも重宝してます(^^)

コツ・ポイント

❶お米と水の量を守る
❷十分に浸水させる
❸炊き上がりをチェックする(食べてみる)
❹しっかりと蒸らす
乾燥カットわかめは塩も含んでいるので塩分はこれだけで十分。

このレシピの生い立ち

キャンプ飯はお菜を作るのも手間なので炊き込みご飯は重宝します。
#キャンプ #キャンプ飯 #メスティン #メスティン炊飯 #炊き込みご飯
レシピID : 7763356 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート