牛丼 20分で完成の画像

Description

牛丼屋には行ったことないけど、男の憧れ、我が家男子の人気レシピ。スーパーの買得パックで作り置き、好きなだけ食べてくれー。

材料 (3−4人分)

生姜、大蒜
一欠片づつ
砂糖
大さじ1
味醂
大さじ2−3適宜
醤油
大さじ2−3適宜
1/3カップ 適宜

作り方

  1. 1

    写真

    最近、牛肉の大きなパックが並ぶようになり助かります。

  2. 2

    写真

    フライパンで牛脂か食用オイルを中火で加熱します。

  3. 3

    写真

    牛肉を温める感じで並べます。上から砂糖や出汁の素をふりかけて下味をつけます。今回残ってたザクロソースも入れました。

  4. 4

    写真

    牛脂を溶かし出すのが目的です。あまりかき回さないこと。

  5. 5

    写真

    肉を一旦引き上げて、出た油で、すり下ろした大蒜、生姜を弱火で温めます。チューブでもOK

  6. 6

    写真

    中火で串切りにした玉葱(2/3)を炒めます。

  7. 7

    写真

    蓋をして水分を出させ蒸し焼きにしていきます。

  8. 8

    写真

    玉葱がしんなりしてきたら片手鍋に移動。

  9. 9

    写真

    片手鍋に玉葱を入れて、牛肉を戻し、酒、醤油、味醂を振りかけて蓋をし、中日で煮込みます。

  10. 10

    写真

    大体火が通ったら味を見て砂糖、醤油、味醂などで調整します。残る玉葱を上に載せて蓋をして煮込みます。

  11. 11

    写真

    20分で完成。ご飯半分、具は好きなだけ載せていただきます。Half &half牛丼完成。

コツ・ポイント

水は使いません。玉葱と肉の水分を引き出して作ります。加熱するときに蓋をして、少しお酒を振りかけるだけで水分が出てきます。キャンプや炊き出しなど水が十分でない時に参考になればと思います。

このレシピの生い立ち

たくさんの牛丼レシピがあり、楽しいジャンルです。究極は肉と玉ねぎの旨みと甘味をどのように引き出すか、果物の酸味と甘味でバリエーションが広がります。
レシピID : 7764188 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート