ほうれん草とくるみのペスト・パスタ

ほうれん草とくるみのペスト・パスタ
今日は簡単・さっぱりベジタリアン。サイドディッシュにもどうぞ。

材料 (2~3人分)

ほうれん草
2束
くるみ
1/3カップ
パルメザンチーズ 摩り下ろし
1/3カップ
おいしいオリーブオイル
1/4カップ
レモン
小1個
1かけ
おいしい塩・こしょう
適宜
ミニトマト
2カップ
お好みのパスタ
300g

1

くるみを弱火のフライパンで香ばしくなるまで乾煎りする。ほうれん草は洗い、ミニトマトは半分に切っておく。

2

大きな鍋に熱湯を沸かし、塩を大さじ1くらい加える。

3

ほうれん草を2~3回に分けてさっと茹でる。30秒ぐらいでしんなりしたらすくい出して、ボールなどの冷水につける。

4

同じ鍋の湯が沸騰しているところにパスタを加え、パスタの指示の分数をセットして茹で始める。

5

茹でたほうれん草をざるなどにあけ、さらに手で水をぎゅーっと絞り、フードプロセッサーかミキサーに入れる。

6

ほうれん草にレモンの皮を摩り下ろして小さじ1くらい加え、レモン汁も大さじ2くらい絞り入れる。

7

さらにくるみ、にんにくとパルメザンチーズも加えて、軽く撹拌する。次にオリーブオイルをたらたらと足しながら摺り混ぜていく。

8

ほぼ滑らかになったら、おいしい塩とこしょうでしっかり目に味を付ける。

9

茹で上がったパスタにペストとトマトを加えて混ぜ合わせる。水分が足りないようなら、茹で汁を少々足してください。

10

器に盛って、お好みでパルメザンチーズ(分量外)をふりかけていただきましょう。

コツ・ポイント

ほうれん草の水を絞ったとき、1カップ+ぐらいになる量です。プロセッサーで混ぜるのに適宜に水分が必要なので、ぱさぱさまで絞らないように。ミキサーの場合、さらに水分がないと混ざらないので、最初からオリーブオイルも掘り込んで、低速でゆっくりと。

このレシピの生い立ち

肉料理やこってり料理が続いてたので。いい歳の私には胃腸の滋養にちょうどだけど、食べ盛りの息子にはやっぱり物足りなかったらしく、一言「これ..サラダ..?」素直で素朴なグッドアイデア!ということで、レモンを利かして冷たいパスタサラダもどうぞ!
レシピID : 776568 公開日 : 09/04/06 更新日 : 13/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」