ホットケーキにbest♡なりんごのソテー

ホットケーキにbest♡なりんごのソテー
カフェ風に、ホットケーキやトーストに添えて食べるとgood♪
彼曰く、『ベラボーに美味しい』って(^^)v

材料 (2~3人分)

―ホットケーキ用―
L玉1個
牛乳
100cc
―りんごのバターソテー用―
りんご
1個
バター
30g
大さじ1
ひとつまみ(瓶なら一振り)
―お好みで―
バニラアイス(今回スーパーカップ)
1カップ
メープルシロップ
大さじ1

1

写真

りんごの皮を剥き、6等分にしてから3~4mmくらいにスライスして、塩水(分量外)を入れたボウルに浸しておく。

2

その間にホットケーキを作ります。ホットケーキ用の分量をボウルに入れて混ぜ、大2枚、小2枚の計4枚焼いて皿に盛って下さい。

3

写真

1のりんごの水気を切り、フライパンにバターを入れて弱火中火で熱します。バターが溶けたらりんごを全部入れて下さい。

4

写真

そこに上白糖と塩を入れ、軽く焦げ目がつくまで炒めます。
この時触りすぎるとりんごがつぶれてしまうので、揺する程度で。

5

写真

時々上下を返し、写真くらいの焼き目がつくまで炒めます。

6

写真

皿に盛っておいたホットケーキの上に5のソテーを置き、お好みでアイスを乗せてメープルシロップを掛けて完成です♪美味☆

コツ・ポイント

りんごは混ぜすぎるとシャキシャキ感が全くなくなってしまうので、炒める時は下からすくうようにして下さい。
アイスとシロップはお好みですが、断然一緒に食べた方が美味しいです♪

このレシピの生い立ち

傷みかけているりんごを救済したかった&ホットケーキミックスが1袋余っていたからちょっとおしゃれに食べたかったので。
レシピID : 776830 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/09

First tsukurepo mark
写真

りんご救済!!しゃきしゃき林檎美味でhappyに♪(*^^*)

stewardess

Happyなんて!!嬉しすぎますvvv有難うございます♪♪