モチッと幸せ♡黒糖のオートミール蒸しパン

モチッと幸せ♡黒糖のオートミール蒸しパンの画像

Description

小麦粉不使用!
黒砂糖の優しい甘さとモッチリ食感でダイエットのお供にピッタリ♪
レンジで簡単に出来ます!!

材料 (2食分)

50g
★低脂肪 牛乳
55g
★黒糖 (粉末)
14g
1個
ハチミツ
4g
3g

作り方

  1. 1

    写真

    レンジ対応のボウルに★印(オートミール、水、牛乳、黒糖)を入れて軽く混ぜラップはかけず600W40秒レンジで加熱する

  2. 2

    写真

    ヘラでボウルに押し付けるようにしながら粒を潰し練る。
    粘りが出てトロッとするまでよく混ぜる。粒が残っていても大丈夫!

  3. 3

    写真

    卵を溶きほぐしてから加え、ハチミツも加えて混ぜ合わせる。タンサンは塊があったら振るってから入れる。

  4. 4

    写真

    お酢は必ず最後に入れる。
    細かい泡が出てきてこの泡の力で膨らみます!手早くしっかり、底からグルグルと混ぜ合わせる

  5. 5

    写真

    膨らむので型は高さのあるものがいいです。型に流し入れ、ラップをせず600Wで4分40秒加熱する。

  6. 6

    写真

    表面を触って生地が手に着かなければOK! お皿に取り出し冷ます。

  7. 7

    写真

    オートミールはこちらを使用。ごはんタイプでも出来ますが粒を潰す手間と水分量の調整が必要です。コツ・ポイントもご参考に!

  8. 8

    写真

    甘さを控えたレシピなので粗熱が取れたら速やかに冷蔵(数日かけてたべるなら冷凍)し、お早めにお召し上がりください♪

コツ・ポイント

タンサンは入れすぎると苦みが出るのできっちり計量してください。
オートミールは形状によって水分量が変わります。ごはんタイプなら牛乳50g水28gにしてしっかり粒を潰すとうまくいきました!

このレシピの生い立ち

オートミール蒸しパンのレパートリーを増やしたくてヘルシーな黒糖味を考えました。黒糖フークレエのようなタンサンを使った風味豊かな味を目指しました!
レシピID : 7768678 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート