【乳・卵不使用】全粒粉ドデカパンの画像

Description

全粒粉をいれたドデカパンのご紹介です。
いつものドデカパンより、ビタミンなど栄養アップ!

材料 (1000ml前後の保存容器1台分)

100g
80g
A塩
2g
Aインスタントドライイースト
2g
160g

作り方

  1. 1

    写真

    詳しい作り方は動画で
    https://youtu.be/oXV-FCL4BOE

  2. 2

    保存容器の中に【A】の材料をすべて入れスプーンで均一に混ぜておく。【B】の水を8割ほど入れて、スプーンでぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    粉っぽいところにめがけて残りの2割を入れ、全体が均一になるまで混ぜる。表面を平らにならし、保存容器のふたをしめる。

  4. 4

    冷蔵庫の中に一晩(8時間以上)置く。
    一日に1回水で濡らしたスプーンで混ぜれば5日間保存可能。

  5. 5

    1200wのトースターで15分ほど焼く。上が焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせる。

  6. 6

    裏面にも焼き色がついていれば焼き上がりです。※焼成時間は、お使いの機材により適宜調整してください。

コツ・ポイント

焼き上がってすぐのパンをカットすると、切り口がねちっとしてしまうので、冷めてからカットするのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

よくレシピの事で質問を受けるのが、「このパン全粒粉でも作れますか?」全粒粉全量では膨らみませんが、強力粉の一部を置き換えることでとっても美味しく焼きあがります。
レシピID : 7770478 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート