チキンステーキの画像

Description

皮目をパリパリに焼いたチキンステーキです。

材料 (1人分)

1枚
ローズマリー
1~2枝
にんにく(皮付き)
1片
適量
黒胡椒(摺り下ろす)
少々
オリーブオイル
適量
 
和風ソース(2人分)
にんにく(チューブ)
小さじ1
醤油
大さじ3
味醂
大さじ1
きび砂糖
小さじ1
米酢(一煮立ち後に)
大さじ1

作り方

  1. 1

    和風ソースを作る:米酢以外の材料を鍋に入れ一煮立ちさせ、最後に米酢を加える。

  2. 2

    鶏肉の下処理:大きな筋を切り取り、肉の厚い部分に包丁を入れ厚さを揃え、塩を振り10分置き、出てきた水気をよく拭き取る。

  3. 3

    フライパンに油とにんにくを入れ火にかけ、皮目を上にして入れ軽く焼く。

  4. 4

    ひっくり返して、ローズマリーを乗せ皮目がパリパリになるまでしっかり焼く(ミートプレスがあれば乗せて焼くと良い)。

  5. 5

    皮目がパリパリになったら、ひっくり返し身側を焼く。この時葱も加える。

  6. 6

    この時、葱を下にして上に鶏肉を乗せて焼くと、鶏にゆっくり熱が入るとともに葱に旨味が浸みて美味しくなる。

  7. 7

    焼き上がったら和風ソースを肉の周りから流し入れソースを絡める。

  8. 8

    カットしてお皿に盛り胡椒を振れば出来上がり。

コツ・ポイント

最初に軽く身側を焼くことで、肉が反りにくくなります。

鶏肉は時々フライパンの中で移動させながら焼くと均一に焼ける。

にんにくは皮付きのまま使う事で、じっくり火を通しても焦げなくて済む。最後は皮、芽を取り除き潰す。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
【検証】スーパーの鶏もも肉の焼き方【シェフの技】素人が失敗する理由がこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Ma_C87TaTbc&t=15s
レシピID : 7770665 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート