ホタテのカルパッチョ&刺身

ホタテのカルパッチョ&刺身
殻付きの活きのいいホタテが手に入ったら是非 作ってみてください。

材料

ホタテ(LLサイズ)
2つ
玉ねぎ、パセリ、プチトマト、黄色いパプリカ(みじん切り)
約大2
塩コショウ、粒コショウ
適量
大葉、きゅうり、ラディッシュ、すだち
飾り用

1

写真

玉ねぎ、パセリ、プチトマト、黄色いパプリカをみじん切りにする。

2

写真

レモン汁、オリーブオイルと混ぜ合わせ塩コショウで味を調える。

3

写真

ホタテの殻を器にスライスした貝柱を並べ、⒉のソースをかける。

4

写真

ホタテの黒い平たい方の殻にへらなどを間から入れて、貝柱をきれいに剥がす。(雄です)

5

写真

ヒモの部分をそっと引っ張って剥がします。続いて貝柱以外の部分も手で剥がします。黒いウロは捨てて下さい。(雌です)

6

写真

ヒモの部分は塩をすり込みぬめりを取ります。

7

写真

まな板の上にヒモを広げておき、包丁で黒い部分をこさいでのける。

8

写真

食べやすい長さに切り、ラディッシュと飾り付けます。

9

写真

ホタテの貝柱は1つは横に薄くスライスする。

10

写真

大葉、イクラで飾り付けています。

11

写真

もう1つは縦の繊維にそって薄くスライスする。

12

写真

スライスしたキュウリ、ラディシュと飾り付けてます。

13

写真

盛り付けて出来上がりです。

14

写真

三日月形の雌の卵と雄の白子は醤油で甘辛く煮てみました。

15

写真

ホタテの貝柱とキノコ類をバターで焼いて食べても美味しいです。

16

写真

殻に材料をのせ、そのままコンロで焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

貝柱の刺身は縦と横に切って違う食感を楽しんで食べてみて下さい。

このレシピの生い立ち

新鮮なホタテが手に入ったのでw
レシピID : 777171 公開日 : 09/04/06 更新日 : 12/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
でいだらぼっち 2009年04月06日 23:21
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

ホタテのカルパッチョ美味しそうですね!
ビールに合いそうです。
から付きホタテとは豪勢な…(^O^)
ホタテは刺身かソテーが多いので 今度作ってみたいです。
冷凍ホタテだとイマイチですかねー?
lovely❤ピンク❤ 2009年04月06日 23:44
でいだらぼっちさん✡こんばんわ~♪

こちらこそレシピを見て頂いて嬉しいです。
ホタテの貝柱はソテーや刺身がやっぱり美味しいですよねღ
今回はカルパッチョ、刺身、ソテー、煮付けの4種類ほど作って友達と食べたのですが意外にカルパッチョが美味しかったのです。
私もそんなに詳しくはないのですが冷凍ホタテは火をとおした方が良いかもしれないです。刺身用のホタテならカルパッチョにしてもいいかもしれないですね✿(。◕ω◕)ノ
りむゆらマンマ 2009年05月18日 23:57
lovely♡ピンクさん
はじめまして。今日はあぶりホタテカルパッチョに素敵なれぽを届けていただきありがとうございました♪
ワインと一緒に貝皿に入ってて素敵でしたね。
こちらにも綺麗なレシピがあるんですね~!!
今度挑戦してみたいなぁ(@^^)/~~~ありがとうございました。
lovely❤ピンク❤ 2009年05月19日 12:37
りむゆらマンマさん はじめまして♪ こんにちわ~☆

ホタテを少しあぶるとまた違った感じで食べれるんですね。とても美味しかったです。
こちらこそ素敵なレシピありがとうございました。
りむゆらマンマ 2009年05月19日 13:09
ラブリーピンクさん❀
コメントありがとうございました(*^_^*)
店頭に少しの時期しか活ホタテ置いてない?
あらぁそんな貴重なものを私レシピで・・・。嬉しい♪
厚岸(アッケシ)漁業協同組合直売所ではいつでも買えますよ~!
お取り寄せも可能だと思います!興味があったらのぞいてみてください(^O^)✌
lovely❤ピンク❤ 2009年05月19日 17:15
りむゆらマンマ さん❀

こちらこそありがとうございます(*^_^*)
後から覗いてみま~す♪
それにしてもいつでも買えるなんて羨ましいですღ