ベジピビンパの画像

Description

お肉類が苦手な方も大丈夫!大豆ミートと野菜で大満足です♪ご飯と混ぜて頂きましょう!

材料 (2人前)

ゼンマイ水煮
50g
2分の1束
2分の1袋
人参、大根
各3㎝
焼き肉のタレ
適宜
温かいご飯
お好みの量
※パクチーや細ねぎ、生卵
トッピング用
調味料
モヤシ.ゼンマイ.ほうれん草
胡麻油、塩各小匙半分、煎りごま
人参.大根
各、簡単酢大匙3
焼き肉のタレ適宜、胡麻油大匙2~3

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。お野菜は3~4種類。お好みのお野菜をお使い下さい。ほうれん草、モヤシ、ゼンマイ、人参は別々に茹でる。

  2. 2

    写真

    大豆ミートは3分茹でてザルに取り2~3回軽く洗う(商品により茹で時間は異なります)水気を切る。

  3. 3

    写真

    ほうれん草を茹でて食べやすく切る。大根は千切りして塩一つまみふる(分量外)人参は千切りして軽く茹でる。(レンジでもOK)

  4. 4

    写真

    フライパンにゴマ油をひき②の大豆ミートを焼く。焼肉のタレ大匙2をからめる(焦げ付き注意)

  5. 5

    写真

    丼にご飯をよそい焼肉のタレを大匙1強をかけまわす。調味料で和えた野菜と焼いた大豆ミートを盛り付ける。

  6. 6

    写真

    具を盛り付けお好みで生卵の黄身と小ねぎをトッピング。出来上がり♪

コツ・ポイント

辛い.酸っぱい.甘いが三味一体となり食物繊維タップリなピビンパ丼。お野菜はお手元にある食材をお使い下さい。人参は火を通した方がご飯になじみます。酸味が欲しいので大根と人参のナムルはお勧めです。お好みで豆板醬やラー油などお使い下さい。

このレシピの生い立ち

肉類が苦手な母にピビンパ丼を食べて貰いたくて考えました。母用には食材をみじん切りにしました。サッパリと頂けます。
レシピID : 7771852 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
runa10
horseさん♬昨日少し取り置きをして息子弁でもお世話に🍱彩り良いのでお弁当ご飯のマンネリ解消にもなりました😋地震揺れたのでは?

runaちゃんこんばんは!なんと嬉し♡ウズラ玉子の目玉焼きですね♪可愛いくて栄養満点のお弁当に仕上げて頂きありがとうございます☆

初れぽ
写真
runa10
昨日伺ったら新レシピ発見💡頂いたミンチの大豆ミートを使いました😊ナムル&甘酢の彩りお野菜で気品感じる大人のビビンバでした🥰有難う

runaちゃん!素晴らしいつくレポ感激♡彩りも良く器も可愛い♡素敵な食卓にお邪魔している感覚です!花粉症も忘れそうな位嬉しかった