友人から教えてもらったグラノーラの画像

Description

友人の作ったリンゴのコンフォートが美味しく体に良さそうだったので、グラノーラの部分のレシピを教えてもらってメモ

材料 (4〜6人前)

☆ロールドオーツ(オートミール可)
200g
☆塩
小さじ1/3(⁠大体1.5〜2g)
10g
☆シナモンパウダー(お好みで)
少々
米油(植物性油)
50g
はちみつ
80g

作り方

  1. 1

    写真

    ■下準備
    アーモンドは、袋やラップでしっかり包み、棒などで叩き細かくくだいておく。

  2. 2

    写真

    ■材料を混ぜる
    ボウルに☆の材料を全て入れ、しっかり混ぜ合わせる。(⁠写真はオートミールと薄力粉で代用)

  3. 3

    写真

    ■油を回しかける
    全体にいきわたるように油を回しかけ、再度混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ※粉気が多いのですぐ油を吸います。ムラができないよう手早くよく混ぜ、油分をなじませるのがポイント

  5. 5

    写真

    ■甘味料を加える
    はちみつを加え、混ぜ合わせる。木べらや大きなスプーンを使って手早く混ぜて、全体にまんべんなくなじませる

  6. 6

    ※今回はちみつが足りない事に気づき、急遽メープルシロップで代用したせいか、ちょっとまとまりが悪いです。

  7. 7

    写真

    バットに広げる
    オーブンシートを敷いた天板に薄くのばす。焼き加減を均一にするため、所々にすき間をあけて面を波形にする。

  8. 8

    ※平らにすると焼きムラができるので気をつけて
    ※今回はちみつ不足でバラけてますが、本当はもっと塊状になります

  9. 9

    写真

    ■オーブンで焼く
    160℃のオーブンで22~25分焼く。
    焼き色がついて表面が乾いたら、焼き上がりのサイン。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら好みの大きさに割り、食べる時にレーズンを加える

  11. 11

    ※ドライフルーツを入れて保存すると湿気るの で、レーズンは食べる直前に加える(⁠私はレーズン苦手なのでナシで食べます)

コツ・ポイント

バットに広げる時は、ところどころ隙間を開けて波々にする。
レーズンやドライフルーツを入れる時は、湿気るので食べる直前に入れる。

このレシピの生い立ち

教えてもらったレシピを、自分で作りやすいようにアレンジ(全粒粉→小麦粉、ロールドオーツ→インスタントオートミール等)。
食物繊維たっぷりで無添加で作れるので、子供のお菓子としても与えやすかった&珈琲に合う&冷凍すれば一ヶ月くらい保つから便利
レシピID : 7772058 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート