豚シャブをモヤシとトロロと大根おろしで

豚シャブをモヤシとトロロと大根おろしでの画像

Description

しゃぶしゃぶ用の豚ロース薄切り肉にモヤシと冷凍の山芋トロロと大根おろしとカイワレを合わせてみました。

材料 (1^2人分)

しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉
160g
1/2パック(100g)
小分け冷凍やま芋トロロ
1パック(40g)
5cm分
1/2パック
◇カンタン酢(調味酢)
40ml
1000ml
☆塩
小さじ3
100ml
お好みの香辛料
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚は半分長さに切る。大根は皮を剥いてすりおろしザルに移して汁気を除く。冷凍トロロは流水解凍しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに解凍したトロロと大根おろしを入れ◇を加えて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    鍋に☆を入れて強火で沸かす。モヤシを加えてひと混ぜし再び沸いたらモヤシをザルに移す。

  4. 4

    写真

    3の茹で汁に酒を加えてフツフツと沸いて(80度くらい)きたら弱火にして豚を数枚ずつ色が変わるまで湯がく。

  5. 5

    写真

    4の豚をザルで湯切りして皿に盛りつける。3のモヤシと2のトロロと大根おろしを乗せる。

  6. 6

    写真

    5の豚にお好みの香辛料(今回は一味唐辛子)を散らしてカイワレを乗せればできあがり。

コツ・ポイント

1では、大根の皮を厚めに剥きます。冷凍トロロは、流水10分くらいで解凍できるので超便利。2では、◇の代わりにポン酢でもいいと思います。4では、豚を湯がく際にフツフツ状態になる火力を維持。6で食べる時には、豚で具材を包みながらどーぞ。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」で紹介された「豚しゃぶのとろろみぞれ」を参考にしました。いつもの通り、食材や調味料の選択と調理の段取りはお手軽さ優先でアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7772059 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート