このレシピには写真がありません

Description

母が作るいつものからあげにひと工夫して、カリカリにしあげました☆
あげたてよし、お弁当にもよし、昔ながらの味です。

材料 (2人分)

小さじ1
こしょう
少々
しょうがのすりおろし
小さじ2
(濃い口)しょうゆ
大さじ1
50g
100ml
サラダ油(揚げる用)
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    鶏肉をボウルに入れ、塩、こしょう、生にんにく、しょうが、醤油を入れ、手でもみます。

  3. 3

    ラップして冷蔵庫で30分寝かせます。

  4. 4

    ダマ片栗粉を作ります。片栗粉に冷水(2:1)を加えて、おはしでかき混ぜます。(あえて細かいダマをつくるように一分ほど)。

  5. 5

    お肉にダマ片栗粉をまぶします。

  6. 6

    サラダ油で揚げます。
    180度で1分30秒揚げ、いったん上げて4分置いたあと、40秒揚げたら完成☆

  7. 7

    メモ:フランスのスーパーでは黄色い鶏肉と白い鶏肉をよく見かけますが、黄色い鶏肉のほうがおいしいです。

  8. 8

    メモ:こちらではもも肉は骨付きで売っているのでおうちでさばきます。

コツ・ポイント

一度揚げてから4分置いて二度揚げすることで中までほどよく火が通るので、揚げ具合を気にしなくてもいいから簡単!
ダマ片栗粉はカリカリのからあげには必須!

このレシピの生い立ち

いつ食べても一番おいしい母のからあげ、味付けを教えてもらいました。からあげがさらにカリカリになるよう、ダマ片栗粉を使ってみたらさらにおいしくなったので覚え書き。
揚げる時間はためしてガッテンより、かなりうまくいきます。
レシピID : 777252 公開日 : 09/04/06 更新日 : 18/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート