母直伝の味☆カリカリからあげ

母が作るいつものからあげにひと工夫して、カリカリにしあげました☆
あげたてよし、お弁当にもよし、昔ながらの味です。

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉)
300g
小さじ1
こしょう
少々
にんにくのすりおろし
小さじ1
しょうがのすりおろし
小さじ2
(濃い口)しょうゆ
大さじ1
50g
冷水
100ml
サラダ油(揚げる用)
適量

1

鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

2

鶏肉をボウルに入れ、塩、こしょう、生にんにく、しょうが、醤油を入れ、手でもみます。

3

ラップして冷蔵庫で30分寝かせます。

4

ダマ片栗粉を作ります。片栗粉に冷水(2:1)を加えて、おはしでかき混ぜます。(あえて細かいダマをつくるように一分ほど)。

5

お肉にダマ片栗粉をまぶします。

6

サラダ油で揚げます。
180度で1分30秒揚げ、いったん上げて4分置いたあと、40秒揚げたら完成☆

7

メモ:フランスのスーパーでは黄色い鶏肉と白い鶏肉をよく見かけますが、黄色い鶏肉のほうがおいしいです。

8

メモ:こちらではもも肉は骨付きで売っているのでおうちでさばきます。

コツ・ポイント

一度揚げてから4分置いて二度揚げすることで中までほどよく火が通るので、揚げ具合を気にしなくてもいいから簡単!
ダマ片栗粉はカリカリのからあげには必須!

このレシピの生い立ち

いつ食べても一番おいしい母のからあげ、味付けを教えてもらいました。からあげがさらにカリカリになるよう、ダマ片栗粉を使ってみたらさらにおいしくなったので覚え書き。
揚げる時間はためしてガッテンより、かなりうまくいきます。
レシピID : 777252 公開日 : 09/04/06 更新日 : 18/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」