炒飯焼きうどんの香菜トッピング辣油かけ

炒飯焼きうどんの香菜トッピング辣油かけの画像

Description

ご飯が炒飯に、うどんが焼きうどんに分量的に足らない時、卵炒飯の作り方で作るだけ☆香菜と辣油のお蔭で美味になりますよ!

材料 (1人分大盛り)

ごま油
大さじ2
Lサイズ1個
1膳分
中華ダシ(半練りタイプ)
小さじ1
塩・こしょう
各お好みの分量(今回は塩1つまみとコショウ5振り)
醤油(鍋肌に垂らす)
小さじ1
香菜(シャンツァイ、コリアンダー、パクチー)
多め(今回は1株分の葉)
辣油
お好みの分量(今回は6押し)
白ワイン
150ml
香菜の茎(白ワインかき混ぜ用)
1株分

作り方

  1. 1

    写真

    通常の卵炒飯の作り方でご飯とうどんを炒め味付けは中華ダシ、塩コショウと鍋肌への醤油で炒飯焼きうどんを作る。

  2. 2

    写真

    多めに香菜(シャンツァイ、コリアンダー、パクチー)の葉をちぎってトッピングしたら、お好みの分量の辣油を振りかける。

  3. 3

    写真

    個人的にぜひお奨めしたいのは、香菜の残った茎で白ワインをかき回し、香菜の香りをまとわせることです。
    ぜひともお試しを!

コツ・ポイント

・焼き飯にはご飯が焼きうどんにはうどんが足らない時に一緒に炒めてみただけですのでコツは特になく、通常の卵炒飯の作り方でご飯とうどんを炒めるだけです。
・ただし、香菜を多めにトッピングして辣油をたっぷりとかけることがコツと言えばコツかも!?

このレシピの生い立ち

なんちゃってガチ中華を作った後に余りがちな香菜を活用するため葉と半分程度の茎を刻んでトッピング。
ただの思い付きで余った茎を使って白ワインをかき混ぜたらほのかな香りが移って癖になりましたのでアイデアとしてご紹介申し上げます。
レシピID : 7775428 公開日 : 24/04/09 更新日 : 24/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート