【簡単】失敗しないレンジで温泉卵♡

【簡単】失敗しないレンジで温泉卵♡の画像

Description

レンジで温泉卵がいい感じにトロットしない、見栄えが悪い等、温泉卵作りで失敗した方向けの簡単な補足の様なものです‪☆。

材料 (1人分)

1個
生卵全体にかぶるぐらい
※黄身の穴あけ道具
フォーク、竹串、爪楊枝等お料理に合わせて用意してくださいね

作り方

  1. 1

    ※完成系の1枚目の写メはあえて全てNGのものを取り入れあまり美味しくなさそうなものを作り再現しました。

  2. 2

    写真

    マグカップ等レンジでチンしても大丈夫な容器に生卵を割り入れます。
    卵が完全にかぶるくらいの水を静かに注ぎ入れます。

  3. 3

    写真

    黄身の部分に穴を開けます、今回はパスタで後々フォークも使うのでフォークでぶすっと一回、無駄がなくていいですね。

  4. 4

    準備完了!!!あとはチンだけだー!!!
    リベンジしましょ(笑)

  5. 5

    写真

    電子レンジ600wで45秒程チンします、足りたいかな?と思ってもお水がかなり温かくなってるのでそのまま少し放置で大丈夫♪

  6. 6

    ※足りないなと思ったら様子を見ながらレンチン5秒ずつ追加等って言うのを見た事がありますが水の温度で固まってしまいます。

  7. 7

    チンする事で結構熱めのお湯になっているので、水を切ったりスプーン等で取り出す作業をしていたらもう過熱時間は足りています。

  8. 8

    最初に書いた通りこの温泉たまごは作り方も成功、中もトロトロだけど失敗です何が悪いでしょうか?
    切れ目の入れ方です。

  9. 9

    完璧に半分になる様にぐちゃっと箸やフォークを入れてるので黄身が下の方へ流れてしまっていて見栄えが悪いのです。

  10. 10

    写真

    片面だけにずーっと切れ目を入れるとこれが解消します、温泉たまごは表になってる部分にナイフ、フォーク、箸を入れると◎ですよ

  11. 11

    もし温泉卵トロトロにならなかった等の方いたら追加で数秒はなしでやってみてください‪(*ˊᵕˋ* )

コツ・ポイント

この方法は既存でありますが友人が温泉たまごがたまにトロトロじゃない、成功しても見栄えが悪いとの事で…
崩す時はなるべく片面又は一片を崩すと見栄えがいいよ、レンジの下りは私の経験談ですが様子見ながら◯秒は本当に固くなるよってだけのものですw

このレシピの生い立ち

そのまま何か掛けて、パスタや丼もののトッピング等に使えるレンジで出来る簡単温泉たまごです、NG例やNGポイントも書いたのでご参考までに♡
レシピID : 7775756 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート