米粉とオートミールのビスコッティ風

米粉とオートミールのビスコッティ風の画像

Description

米粉とオートミールで作る、ビスコッティ風焼き菓子です。軽いけれど噛み応えのある食感です。

材料

メープルシロップ
30ℊ
植物油
12ℊ(大さじ1)
大さじ1~2程度
ナッツやシード、ドライフルーツなど
10~20ℊ(ナッツは20ℊ、シードは10ℊくらい。ドライフルーツは今回は入れていませんがお好みで)

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に余熱する

  2. 2

    ボウルに米粉~ベーキングパウダーまでを入れて混ぜる

  3. 3

    メープルシロップ、植物油、ナッツを加えて手で混ぜ、水を少しずつ加えながらひとまとまりにする

  4. 4

    クッキングシートの上に置き、1.5㎝くらいの厚さの長方形にする(端の上下の長さを揃えて平らにすると7でやりやすいです)

  5. 5

    オーブンで15分にセットして焼き、10分経ったら1度オーブンから取り出し包丁で1.5㎝幅位に切る(崩れやすいので注意)

  6. 6

    オーブンに戻し、残りの時間焼く

  7. 7

    焼けたら切り口を上にして(崩れやすいので気をつけて)、10分焼く

  8. 8

    焼けたらオーブンから出しクッキングシートにのせたまま冷ます

  9. 9

    ☆今回は業スーの素焼きミックスシードを使ってみました。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを加えると少し膨らみがよくなりますが、なくでもOKです。植物油を加えたくない場合は加えなくても。加えない場合、噛み応えが強くなります。オートミールにナッツのような食感があるので、ナッツはお好みでなくてもOK。

このレシピの生い立ち

米粉とオートミールでビスコッティのようなものが作れないかなと思い作ってみました。
レシピID : 7781041 公開日 : 24/03/21 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート