玉ねぎのブランマンジェの画像

Description

行方レシピコンテストの採用レシピです。

材料 (2人分)

1と1/2個
250g
250g
7.5g
7g
オリーブオイル
適量
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎを1.5mmに薄切りにする

  2. 2

    鍋にオリーブオイルをひいて、1の玉ねぎを炒める。玉ねぎが汗をかいてきたら塩を入れ、しんなりするまで弱火で炒める。

  3. 3

    この時、玉ねぎが色づかないように気をつける。

  4. 4

    しんなりしたら、牛乳、生クリームを入れ一度沸騰させる。

  5. 5

    沸騰したら火を止めて80℃以下になったらゼラチンを入れる。

  6. 6

    5をミキサーにいれ、玉ねぎの繊維がなくなるまで回す。氷水を張ったボウルに移して、冷やす。

  7. 7

    冷えたら好みの容器に入れてラップして冷蔵庫で固まるまで冷やす。

  8. 8

    食べるときに粗塩ひとつまみ、こしょうひとつまみ、オリーブオイルをかけて完成!

コツ・ポイント

玉ねぎは色づかないようにじっくり炒めることがポイント。
ゼラチンの投入タイミングは80℃以下になってからです。

このレシピの生い立ち

第9回行方レシピコンテスト(テーマ:エシャレット・玉ねぎ・ねぎ)の採用レシピです。

レシピ考案:ネモトキョウセイ
レシピID : 7781611 公開日 : 24/03/21 更新日 : 24/03/21

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート