ホイップクリームナッペバナナケーキ

ホイップクリームナッペバナナケーキの画像

Description

ホイップクリームナッペココアチョコケーキの発展型と、家に買い置きのバナナがあるので、作ってみました。

材料 (1ホール)

(スポンジケーキ部分)
1個
☆砂糖
15g
☆バニラエッセンス
多めの数滴
○熱湯
75ml
○コーヒーミルクパウダー
小匙3の多め
10g程度
(デコレーション)
輪切りバナナ
バナナ2本分
トーラクのらくらくホイップ
商品の1/3
(調理器具)
3.5合炊き炊飯器
木べら
小鉢
小匙
計量器
包丁かナイフ
中皿
小皿
あればパン切り包丁

作り方

  1. 1

    小鉢に○の熱湯を注ぎ、○のミルクパウダーを入れて溶かして冷ましておく。牛乳があるなら同量をレンチンした後、冷ましておく。

  2. 2

    炊飯器の炊飯釜に、☆を全部、冷ました1を入れる。1の空の小鉢に※のマーガリンを入れて飲み物モードでレンチンして溶かす。

  3. 3

    炊飯釜に溶かしたマーガリンを入れて、木べらでよく攪拌して混ぜる。

  4. 4

    布の上で炊飯釜をトントンして、生地からある程度空気を抜く。

  5. 5

    炊飯器にセットして、普通に炊飯する。

  6. 6

    炊飯が終わったら、竹串で刺して生地が付かなければ焼けてます。まな板に取り出して、熱いうちに側面の真ん中から横に切る。

  7. 7

    冷やしている間に、皮を剥いたバナナ2本分を輪切りにする。トーラクのらくらくホイップなどのホイップクリームを用意する。

  8. 8

    ☆ホイップクリームの量は、今回は残り少なかったのですが、商品の1/2程度はあると美味しいです。

  9. 9

    冷めたら、上下分けて、下の真ん中にホイップクリームをナッペ(塗布)し、輪切りバナナを敷き詰める。

  10. 10

    上を乗せてから上と側面をホイップクリームでナッペし、上だけ輪切りバナナを敷き詰める。

  11. 11

    ☆側面は試しましたが見栄えが悪くなるのでやめた方がいいです。

  12. 12

    完成。切り分けて食します。

  13. 13

    冷蔵庫保存して、バナナとホイップクリームの期限の問題から、2日以内に食べ切るようにしてください。

コツ・ポイント

今回はプレーンの炊飯器ケーキにしました。バナナ、ケーキ、ホイップクリームの組み合わせは、コンビニのバナナロールみたいで、とても相性が良かったです。

このレシピの生い立ち

家にあるもの食材と果物、それとホイップクリームで作れるケーキです。
レシピID : 7783196 公開日 : 24/03/23 更新日 : 24/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート