鶏ひき肉と崩し豆腐の餡かけスープの画像

Description

鶏ひき肉を鶏がらスープなどで伸ばしてから加熱。沸いたら手で崩した木綿豆腐を加えサッと煮てトロ味をつければできあがり。

材料 (1~2人分)

小分け木綿豆腐
1パック(130g)
薬味用の小ネギ
大さじ1
250ml
☆紹興酒または酒
30ml
☆顆粒鶏がらダシ
小さじ1
◇塩
少々
◇胡椒
少々
大さじ1+1
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はペーパーで二重に包みしばらく置いて水気を除く。

  2. 2

    写真

    フライパンに鶏を入れてよく混ぜた☆を少しずつ加える。汁気を鶏に馴染ませるようにほぐす。

  3. 3

    写真

    2を中火にかける。沸いたら弱火にしてアクを除く。ゆっくりと混ぜながら6分くらい煮て◇で味を調える。

  4. 4

    写真

    3に手で握り潰すように崩した豆腐を加える。中火で2~3分ほど煮ながら豆腐をさらに崩す。弱火にして水溶き片栗を粉を加える。

  5. 5

    写真

    4でトロみがついたら中火にかけてひと煮立ちさせてから器に移す。

  6. 6

    写真

    5の仕上げにラー油を垂らし小ネギを乗せればできあがり。

コツ・ポイント

2では、全体が液状になるまで混ぜてください。加熱はその後になります。3では、2で液状だった鶏がそぼろ状になるまで煮ます。6では、ラー油をポタポタと垂らすと小ネギとの彩りが鮮やかになります。

このレシピの生い立ち

dancyuのwebで紹介されていた「くずし豆腐のスープ」を参考にしました。いつもの通り、食材や調味料の選択と調理の段取りは自分の好みでアレンジ済み。よろしければ、お試しください。簡単なのに、ウマシですよ。
レシピID : 7784419 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート