骨なし安全★お魚とお野菜大好きバーガー

骨なし安全★お魚とお野菜大好きバーガーの画像

Description

子供達に、はんぺんやフライ等ひと手間加えると色々な食べ方がある事を知ってもらい、魚を好きになってほしいと思い考えました。

材料 (2個分)

A はんぺんの材料
卵1/2個分
 すりおろした長芋
大さじ1
 みりん
大さじ1/2
 砂糖
大さじ1/2
 塩
ひとつまみ
B 魚フライの材料
 塩
少々
 パン粉
少々
 
パン
2個
卵焼き
2切れ
2切れ
2切れ
飾り用パプリカ(赤)
適量
カットオクラ
適量
マヨネーズ
適量
適量
1個

作り方

  1. 1

    Aのはんぺん材料をフードプロセッサーにかけた後、四角の型に入れ15分程蒸す。

  2. 2

    1⃣のはんぺんを2等分にカットしておく。

  3. 3

    卵焼き、キュウリ、パプリカをはんぺんと同じ大きさに切りそろえておく。

  4. 4

    シイラの切り身を三角に2つにカットして、塩を軽くふりパン粉をつけて揚げる。

  5. 5

    パンに切れ目を入れて、2⃣のはんぺん、3⃣の卵焼き、キュウリ、パプリカをはさむ。

  6. 6

    皿や弁当箱などに青菜を敷き、5⃣のパンをのせる。

  7. 7

    4⃣のシイラのフライを尾びれに見立て置き、オクラを飾る。

  8. 8

    カットしたうずら卵と海苔で目の部分を、パプリカで口の部分を飾る。マヨネーズでウロコの模様を描き完成。

コツ・ポイント

小さなお子さんでも安全に食べられるように魚の骨と皮を取り、はんぺんやフライにしています。調理法を変えることで味が変わり、味覚の勉強にもなると思います。
魚や野菜嫌いのお子さんも、可愛くてカラフルな見た目に喜んで食べてくれるかも(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

★レシピ応募者:家政婦のクマさん
熊本県で開催した「くまもとの魚はうまかモン!レシピコンテスト」出品レシピです。熊本の美味しい魚を使って、ぜひ作ってみてください(^^♪
レシピID : 7787449 公開日 : 24/04/08 更新日 : 24/04/08

このレシピの作者

熊本県水産振興課
熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート