桜とチェリーのパウンドケーキの画像

Description

桜なのにフルーティー♡
ペーストを使ったピンクの生地に
赤いドレンチェリーがキラキラ可愛いです

材料 (25×6×6㎝スリムパウンド型1本)

桜葉塩漬け
3枚
砂糖
80g
M2個(102g)
桜ペースト
15g
桜リキュール
15g
◯製菓用薄力粉
80g
ドレンチェリー
40g
オレンジピール
30〜40g
シロップ
15g
砂糖
5g
桜リキュール
8g

作り方

  1. 1

    桜葉塩漬けはサッと洗い、水気をしっかり拭いて(私は洗濯物の小物干しに干して乾かしてます。笑)極々細かく刻んでおく。

  2. 2

    チェリーとピールはサッと湯をかけて水気を拭き、チェリーはピールの大きさに刻む
    ※⑥の直前に薄力粉大さじ1(分量内)塗す

  3. 3

    粉とベーキングパウダーは合わせてふるう(チェリーとピールに塗す分は避けておく)バターと卵は常温に。型に紙を敷く。

  4. 4

    バターを柔らかく練って、砂糖を加えフワッとするまで良く混ぜる。溶き卵を分離しないよう少しずつ加え混ぜ乳化させる。分離→

  5. 5

    →しそうになった時はアーモンドプードル(分量内)を少し加え混ぜると良いです。
    更にペースト、リキュールも加え混ぜます。

  6. 6

    ⑤に◯の粉を再度ふるい入れ、アーモンドプードルも加え、ヘラで練らないように混ぜる。粉っぽいうちに①と②を加え混ぜる。

  7. 7

    紙を敷いた型に流し入れ、ゴムベラで中央を凹ませるように表面を均し、両端が高くなるようにする。

  8. 8

    写真

    オーブンを170度に下げて10分焼く
    一旦取り出し、真ん中に一本切り込み入れて更に10分
    向きを変えて更に13分焼成。

  9. 9

    串を刺してみて何もついてこなければOK!
    台にトンっと打ちつけて型から外し、表面にシロップを打ち、網の上でフンワリと→

  10. 10

    写真

    →ラップをかけて冷まします。完全に冷めてから新しいラップに包み直し保存。。
    2〜3日後から馴染んで美味しくなります♡

  11. 11

    写真

    長く愛用している桜ペースト

  12. 12

    写真

    どこか懐かしさを感じるドレンチェリー
    ドライチェリーでも良いのですが、こちらをチョイス♡

  13. 13

    写真

    近所のお菓子屋さんのパウンドケーキを再現しました。笑

コツ・ポイント

オーブンは庫内の温度を安定させるため、少し早めに180度に予熱開始しておきます。
シロップは焼いてる間に合わせておきます。
乾燥に注意して2〜3日おいてから召し上がってください。

このレシピの生い立ち

ホワイトデーに貰ったパウンドケーキの原材料を参考に再現しました。
桜餡や小豆を加えたパウンドケーキとは、ひと味違って、フルーティーな感じが新鮮!且つ、ちゃんと桜を感じるケーキに仕上がりました。
レシピID : 7787966 公開日 : 24/04/13 更新日 : 24/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート