鱈のポワレ&新じゃがのホットサラダ♪

鱈のポワレ&新じゃがのホットサラダ♪
☆鱈のポワレ・きのこクリームソース添え
☆新じゃがのホットサラダ・ワインビネガー風味

材料 (大人2人前)

鱈のポワレ・きのこクリームソース添え
2切れ
ぶなしめじ
1/2株
新玉葱
1/2個
ハインツ・クリームソース(70g)
1パック
無調整又は調整豆乳
大さじ2
少さじ1
胡椒
少々
少々
新じゃがのホットサラダ・ワインビネガー風味
新じゃが(中)
3個
桃太郎トマト
2個
サラダほうれん草
1/2袋(最初の盛り付け量)
大さじ2
少々
大さじ1と1/2

1

鱈は、塩小さじ1と胡椒・酒を少々振って冷蔵庫に15分置く。

2

新じゃがをよく洗い、皮付きのまま5ミリ程度の薄切りにして、竹串がスッと軽く通る位に茹でて水気を切っておく。

3

トマト・玉葱は薄切りに、サラダほうれん草は半分の長さに切っておく。

4

フライパンを熱し、大さじ1程度の多目のオリーブオイルを引き皮の付いた面から鱈を焼く。

5

皮がパリッとなったら、裏返し、蓋をして1~2分程度蒸し焼きする。

6

別のフライパンでソースを作る。
玉葱・ぶなしめじを炒めたら、クリームソース、豆乳、塩少々を入れてひと煮立ちさせる。

7

器に、先に鱈を手前に置き、ソースが鱈に軽くかかるように盛り付ければ完成。

8

フライパンに大さじ1と1/2の多目の油を熱し、塩をひとつまみ入れて油になじませておく。

9

じゃがいもを入れた後に、ワインビネガーを入れ、新じゃが・オイル・ビネガーをなじませる様にゆすりながら火にかける。

10

器にトマト・サラダほうれん草と共にじゃがいもを盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

◆ポワレを焼くときは、油が少し多目の方が皮がパリッとなりました。

◆ホットサラダは、チョイ塩味きいてますが、他のお野菜と食べれば余計なドレッシングが要らずヘルシーかと♪

このレシピの生い立ち

ワーキング主婦は、帰宅して早く夕飯の支度を済ませたいですよねッ!そんなときのお手軽で野菜の摂れる2品です♪
レシピID : 778877 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」