味付けたった3つ!サクサク黄金比唐揚げ

味付けたった3つ!サクサク黄金比唐揚げの画像

Description

100:1:1の黄金比で美味しい唐揚げを分かりやすく簡単に!今では我が家の定番唐揚げです。

材料 (3~4人分)

500g
白だし
大さじ5
にんにくチューブ
5cm
しょうがチューブ
5cm
適量
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    味付けする調味料はたったこれだけ!白だしはヤマサさんの白だしです♡

  2. 2

    写真

    鶏肉をなるべく同じ大きさに切ります。切ったらジップロックにいれます。

  3. 3

    写真

    ジップロックに全て鶏肉を入れたら重さを測りましょう!

  4. 4

    写真

    鶏肉100gに対して大さじ1の白だし、1cmのにんにくチューブとしょうがチューブを入れます。

  5. 5

    写真

    ジップロックを閉めてよーく揉みこみましょう。写真のように平にして最低でも1時間冷蔵庫で寝かせます。

  6. 6

    写真

    油は180℃に温めておきます。
    違う袋を用意してそこに揚げる分だけ鶏肉を移し、片栗粉を入れて振ります。

  7. 7

    写真

    じっくり揚げてこんがりすれば出来上がり!白だしを使ってるので色が黒くなりにくく綺麗に揚がります。

  8. 8

    写真

    油はこめ油がオススメ!コクが出ますよ!
    片栗粉の量は鶏肉全体に片栗粉が行き渡れば大丈夫です。

コツ・ポイント

鶏肉100g:大さじ1(白だし):1cm(にんにく、しょうが)です!
これが黄金比なんですー"(∩>ω<∩)"
白だしはものによっては濃縮度が違うので、ぜひヤマサの白だしを使ってみてください!

このレシピの生い立ち

色々材料を入れるのがめんどくさくて、白だしを使うと美味しいと聞き黄金比を研究しました!
子供達の大好物で、作って!とよく言われます。冷めても美味しいですよ!
レシピID : 7789048 公開日 : 24/03/30 更新日 : 24/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくら♯
漬ける時間が30分しか無かったのですが、とっても美味しかったです!子供も沢山食べてくれました!

初つくれぽ嬉しすぎます(´;ω;`)!!ありがとう!