カットフルーツで簡単手間なしタンフル

カットフルーツで簡単手間なしタンフルの画像

Description

韓国でも流行中の目をひく可愛いフルーツ飴は、意外とシンプル。
市販のカットフルーツを使うとさらに手間なしで簡単♬

材料 (作りやすい量)

グラニュー糖
100g
40g
カットフルーツ
100g程度

作り方

  1. 1

    写真

    カットフルーツ(写真はパイナップル)はキッチンペーパーで水気を取って竹串やピックに刺しておく。

  2. 2

    写真

    鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかける。
    かき混ぜずに沸騰させる。

  3. 3

    写真

    ぐつぐつ煮たって泡が大きくなったら(140℃くらいが◎)火を止める。

  4. 4

    写真

    フルーツをさっとくぐらせ、クッキングシートの上に並べ、冷蔵庫で10分くらい冷まして完成。

  5. 5

    写真

    飴が余ったらごまを加えてごま飴にしても美味しいです。

コツ・ポイント

飴を加熱する際、かき混ぜると砂糖が結晶化してザラザラになってしまうため、混ぜずに待ってください。
作りおきには不向きです。
食べる分だけ作ることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

春休みに子どもと楽しみたくて、韓国風スイーツ タンフル 作ってみました。
カットフルーツを使えば、包丁なしで安心。
レシピID : 7789405 公開日 : 24/03/30 更新日 : 24/03/31

このレシピの作者

Lily maman
クックパッドアンバサダー2023 季節の野菜をなるべくたくさんとれるように意識した、特別ではない我が家の日々のごはん。簡単で美味しい食べ方、続けられる作り方を考えるのが好き。
レシピ動画作成、商品撮影なども行なっています。
製パン、製菓資格あり
主婦雑誌サンキュ!公式インスタグラマー
https://instagram.com/lilymaman?igshid=YmMyMTA2M2Y=

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート