お味噌汁は手作りが美味しい【味噌玉】

お味噌汁は手作りが美味しい【味噌玉】の画像

Description

お気に入りの味噌・だしパック・かつお節等で作る味噌玉に、好みの具を纏わせて一つずつラップをして冷凍保存します。

材料 (15杯分(5種×3杯))

(味噌玉↓)
味噌
270g
だしパックの中身
2袋分(16g)
小匙1.5
(好みの具↓)
①花麩・飾り麩・手毬麩等
適量
適量
⑤小粒あられ(ぶぶあられ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに味噌玉の材料を全て加えてヘラでムラなく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    1個当たり19〜20g程に分け、丸く成形する。(計15個)

  3. 3

    写真

    1つずつ好みの具をトッピングしてラップで包む。厚手のポリ袋に入れて冷凍保存する。

  4. 4

    写真

  5. 5

    食べる10〜30分程前に冷凍庫から取り出して常温に置き、1個ずつレンジ(500w)で10〜20秒加熱する。

  6. 6

    器に取り出し、熱湯160〜170mlを注ぎ入れてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ※ 画像では上にトッピングしていますが、大きめな具材の場合はラップに具材を乗せてから味噌玉を乗せて包むのがおススメ。

  8. 8

    写真

    ※ ぶぶあられは、ボウルに入れて全体に塗しつけてからラップで包んでいます。

  9. 9

    ※1 花麩・飾り麩・手毬麩は種類によって熱湯を加えても柔らかくなりきれない物があるので…

  10. 10

    ※2 事前にぬるま湯で戻して、軽く水気を切ってから味噌玉にトッピングするのもおススメです。

  11. 11

    写真

    ※ だしパックは、『茅乃舎だし』を使用しています。

コツ・ポイント

味噌玉は、手に水を付けてから丸めると綺麗に丸めやすいです。
冷凍保存し、1ヶ月程を目安に使い切る様にします。
お味噌汁を作る際は、必ず沸かしたての『熱湯』を加えて溶いてください。
工程7画像は、小ねぎ・カニカマをトッピングしています。

このレシピの生い立ち

ほぼ毎日朝食にお味噌汁を食べるので、時間のある時に纏めて作っている味噌玉です。
後は熱湯を注いで混ぜるだけで、味噌と出汁の風味が美味しいお味噌汁が出来上がります。
レシピID : 7794087 公開日 : 24/04/14 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート