豚とアスパラのガーリックトマトぽん酢炒め

豚とアスパラのガーリックトマトぽん酢炒めの画像

Description

コクと酸味が旨うま(^o^)/ トマトを調味料にし、春の代名詞のアスパラと一緒に豚肉をニンニクぽん酢味で炒めました!

材料 (4人分)

12本
中2個
赤唐辛子小口切り
少々
ぽん酢醤油
大さじ4
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは根元を1~2cm切り落とし、下1/3をピーラーで皮をむき、3〜4等分に斜め切りする。

  2. 2

    写真

    豚肉は3〜4cm幅に切り、トマトも3〜4cm角に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱し、サラダ油大さじ1/2を入れてアスパラをサッと炒めて一旦取り出す。ここでは火を通しすぎない。

  4. 4

    写真

    フライパンをサッと拭き、大さじ1/2のサラダ油を入れて豚肉を炒め、

  5. 5

    写真

    肉を端に寄せフライパンを傾け、サラダ油大さじ1入れて弱火にし、ニンニクと赤唐辛子を香りが出るまで炒める。焦がさない様に。

  6. 6

    写真

    全体をザッと混ぜ、火を中火にし、アスパラを戻し入れ、更にトマトも入れて炒める。

  7. 7

    写真

    全体に火が通ったら、ぽん酢醤油を入れてサッと一混ぜして火を止める。出来上がり♪

コツ・ポイント

手順3でアスパラを炒める時は火を通し過ぎない様に、最後はぽん酢醤油を入れたら手早く絡めて火を止める様にして下さい。炒めすぎると酢が飛んで味がぼやけます(;^^)

このレシピの生い立ち

ニンニクぽん酢味が大好き!でもぽん酢は炒めると酸味が飛んでしまって物足りないと常々思っていたところ、八百屋さんの特売のアスパラとトマトを見て思いつきました(^^)v
レシピID : 7794388 公開日 : 24/04/06 更新日 : 24/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLZ7E8G☆
簡単で美味しいです!ポン酢を入れてからさっと炒めてあげるといいてますね!