簡単自家製メンマ☆調味料同量でOK!

簡単自家製メンマ☆調味料同量でOK!の画像

Description

調味料が1:1:1:1:1なのでとっても簡単です☆

材料

ゴマ油
大さじ2
200cc
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ2
鶏ガラ
大さじ2
鷹の爪
お好みで

作り方

  1. 1

    茹でたけのこを短冊に切ります。
    あまり分厚いと染み込みにくいので、2〜3ミリくらいがいいと思います。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を入れて、①のたけのこを入れます。全体にゴマ油が回るようにあおってください。

  3. 3

    火を強火にして、水を入れ、沸騰してきたら砂糖、酒、しょう油、みりん、鷹の爪を入れ、満遍なく混ぜます。

  4. 4

    写真

    鶏ガラのスープの素を入れ、水分がほぼ無くなるまで炒め煮てできあがり!

  5. 5

    ご飯が進むので気を付けてくださいね^_^

コツ・ポイント

たけのこをフライパンに入れたら混ぜすぎないように気をつけます。(割れます)
水はひたひた程度で大丈夫です。
砂糖は甘めなので、お好みで減らしてもオッケーです。
鷹の爪はお子さまが食べられる場合は抜いてください。

このレシピの生い立ち

自宅の山で大量に採れるたけのこ。ご近所さんちもたけのこがあるので、配るにも限界が…。
これならご飯のお供にもお酒のアテにもなるし、お弁当のおかずにもなる!ということで覚え書きです。
レシピID : 7795275 公開日 : 24/04/06 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
毎日おかあちゃん
旬の竹の子で、メンマ初挑戦!やみつきになるお味☆

毎日おかあちゃんさんありがとうございます☆やみつきになるので食べ過ぎにはくれぐれもお気をつけください(笑)

写真
クックYQ18IY☆
調味料が全部同量なので、簡単でした。筍好きな娘にも好評でした。

クックYQ18IY☆さんありがとうございます!娘さんにも気に入っていただけて嬉しいです♪ご飯の食べ過ぎにはご注意を(笑)

写真
クックEFKTXM☆
フライパンで作れて分量も同じなので作りやすかったです!

クックEFKTXM☆さんつくれぽありがとうございます! お役に立てて何よりです♪ご飯食べすぎないよう注意ですよ(笑)

初れぽ
写真
まーあす☆
唐辛子を入れて甘辛ご飯の進む味です。

まーあすさん、つくれぽありがとうございます♪唐辛子で辛みの調整ができるのでお好みの辛さを探してみてくださいね(*´ω`*)