簡単!林檎と抹茶のケーキの画像

Description

飾りはお好み。本記事はモントン使用。スポンジは森永様のサイトを引用させてもらいました アレルギー食品 林檎、小麦、大豆

材料 (4~8人分)

お好み
0~2個
お好み
3個
50ml
バースデープレート(誕生日なら)
1つ

作り方

  1. 1

    スポンジ部分。ボールに冷えた卵、牛乳、ケーキミックスを入れて軽く混ぜたあと電動ハンドミキサーで5~7分混ぜる。

  2. 2

    泡立て器の場合はポイントのところに気をつけて10分くらい混ぜる。

  3. 3

    混ぜ終わったらすくって「の」を書いて10秒以上残ったら次へ。全然泡立たないなら冷蔵庫で20~30分冷やして1からもう一度

  4. 4

    付属の焼き型に生地を流し込み170℃のオーブンの下段で50分くらい焼く。(予熱必要)

  5. 5

    焼き終わったらオーブンから取り出し、15cmくらいの高さから3~4回落としてひっくり返して冷ます。

  6. 6

    デコレーション。粗熱を取ったら型から取り出して皿に置き、クリームを少し残しボールに入れ、抹茶をお好みの量入れ、混ぜます。

  7. 7

    混ぜ終わったらスポンジにヘラなどで塗ります。あと林檎を水洗いします。

  8. 8

    終わったら水洗いした林檎をお好みの等分で切ります。そして塩水に5分くらい浸ける。その間にスポンジに粉砂糖と抹茶をかける。

  9. 9

    浸け終わったら拭いて林檎をケーキに刺します。何か無理って方は8番をスキップして下さい。やってしまったら食べて下さい。

  10. 10

    残らせたホイップクリームを絞り、飾ります。誕生日ならバースデープレートを。(写真の文字は真似しないこと。)そして完成。

コツ・ポイント

電動ハンドミキサー(自動泡立て器)を使うことを勧めます。泡立て器を使って泡立てるときはボールを少し傾けるのがポイント。あと空気を生地に含ませること。

このレシピの生い立ち

なし
レシピID : 7795715 公開日 : 24/04/07 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート