タイで習ったPad Thai

タイで習ってからほぼ毎日作って、やっと本場の味に近づいてきました!!

材料 (1人分)

ライスヌードル
*タマリンド ペースト
大さじ1.5
*ココナッツシュガー
大さじ1
*フィッシュソース
大さじ1
*(顆粒チキンストック)
小さじ1
*水(好みの麺の固さによる)
30cc
大さじ1
1~2かけ
鶏(胸肉)orエビ
適量
厚揚げ(薄切り)
適量
もやし
適量
ネギ(斜めに薄く切る)
適量
1個
荒く砕いたローストピーナッツ
適量
ライム
8分の1個
乾燥レッドチリ
好みで

1

沸騰したお湯にライスヌードルを入れ、ちょっとまだ硬いかな?というところで、ザルにあけ、水で洗う。水を切って置いておく。

2

*印の材料を混ぜておく

3

フライパンに油とニンニクを火にかけ、良い香りが出てきたら、鶏(ORエビ)、厚揚げをいためる。火が通ったら皿にあげておく。

4

ライスヌードルと、2の調味料をフライパン入れて混ぜる。好みの固さで水分がなくなるまで。固すぎる場合は、少し水を足して。

5

モヤシ、ネギ、(干しエビ)、皿にとってあった3の材料を入れ混ぜる。
モヤシは軽く火を通すだけの方が食感が良い。

6

5を皿に盛る。

7

バンコクのパットタイ専門店技。フライパンに油をひき、溶き卵を薄く焼き、皿の麺の上に!!
この方が、卵の味が楽しめる。

8

ピーナッツとライムを添え、できあがり。
チリをお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

教室で教えてもらったのは、調味料を混ぜる時の水の量が多くて、乾麺のまま茹でるのだけど、そうするとベタベタした麺になるので、今のところこの方法が一番、本場に近いと思っています。

このレシピの生い立ち

チェンマイで一日タイ料理教室に参加した時に教えてもらったレシピと、バンコクで一番美味しいと教えてもらったパッドタイ専門店で、作っているところを観察して改良を加えました~。
レシピID : 779600 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Craggy Mei 2010年04月30日 23:34
はじめまして。Pat Thai,先日食べてはまったので、ぜひ自分で作ってみようと思い、レシピを参考にさせていただきたいと思います。

この調味料の分量は、ライスヌードル(乾燥の状態で)どのくらいに対してですか?
ふぃりっぺん 2010年05月02日 05:03
コメントありがとうございます。
ヌードルは一人前なので、親指と中指で作った輪くらいですか・・・ヘルシーにしたいときは、麺を少なめでモヤシを多くしてます。すみません適当で。色々分量変えて、お好きな配合を探してみてください~。