マレーシア☆エビのサンバル炒めの画像

Description

自家製サンバルで作るエビの炒め物。じっくりと時間をかけて作る手作りサンバルは、ごはんが進む味です。

材料 (4人分)

【サンバル】
にんにく
6片
生姜
にんにくと同じ量
大さじ3
アッサムジャワペースト(梅干しで代用可)
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ1
少々
【具】
生姜
1かけ
赤唐辛子(大きくて辛味が少ないもの)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】エビの頭を半分くらいで切り落としておく

  2. 2

    写真

    赤玉ねぎ、にんにく、生姜をミキサーに入れ、水をいれてジュース状にしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れ、2を入れる。(油はね注意)火が通ったらチリペーストを入れて、時々かき混ぜながら時間をかけて煮込む。

  4. 4

    写真

    アッサムジャワのペーストを水(適量)で溶いたもの、オイスターソース、醤油を3に入れる

  5. 5

    写真

    別のフライパンに油を適量入れ、具材を炒める。野菜に火が通ったら、エビを入れて色が変わるまで炒める。

  6. 6

    写真

    3のサンバルに、5を入れて出来上がり。

コツ・ポイント

サンバルは、水を足しながら長時間炒めることで、甘味が引き出されます。味付けは、酸味(アッサムジャワ)、塩味(塩)、辛味(チリ)、甘味(砂糖、オイスターソース)で加減してください。サンバルはたくさん作っておくと、他の料理に使えて便利です。

このレシピの生い立ち

イスラム教徒のご家庭で、断食明けの食事を一緒にしたときに、家のお姉さんが作ってくれたレシピです。家でも再現できるように、材料、分量を見直しました。
レシピID : 7796458 公開日 : 24/04/08 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート