おいしいブロッコリーのパスタ

おいしいブロッコリーのパスタ
パスタ好きの我が家でこのパスタは大好評です。
オイルに染み出たお肉とブロッコリーのソースがトロっとクセになります。

材料 (2人分)

パスタ
180g
ブロッコリー
半分位
ひき肉
50g位
2片
2本
粉チーズ
大さじ3
塩コショウ
適量
大さじ3位

1

ひき肉に塩こしょうをして混ぜ、小さめに丸めておく。
にんにくはスライス
鷹のつめは半分にちぎり中の種を捨てる。

2

沸騰した鍋に塩大3を入れてパスタと小分けにしたブロッコリーを2~3個残して茹でる。

3

写真

フライパンにオイル大4、にんにくを入れ火にかけオイルが熱くなってきたら弱火
にんにくが色付いたら鷹のつめを入れる。

4

写真

にんにくと鷹のつめを取り出し丸めたひき肉をオイルで炒める。ひき肉はちょっとつぶし気味にすると火が通りやすい・

5

写真

茹でて5分位たったブロッコリーをフライパンに移しへらで潰しながらオイルと絡めてソース状にする。

6

フライパンに茹で汁を大4入れ揺すりながらオイルと馴染ませてトロっとしたソースにする。
冷めない様に弱火にしておく。

7

パスタが茹で上がる1分前に残りのブロッコリーを入れる。

8

表示時間より1分早くパスタを取り出しフライパンに移す。
ブロッコリーも一緒に。
粉チーズ大3も入れる。

9

フライパンを揺すりソースをパスタに絡め味見をして塩加減を調整。
お皿に盛りブロッコリーとにんにくを乗せる。

コツ・ポイント

パスタを茹でる時は強めの塩加減の方が味が決まりやすく締まります。
オイルと水分はフライパンをがんばって揺すりトロっと乳化させると食べた時にソースがよく絡み口当たりも油っこくなりません。

このレシピの生い立ち

家にあったパスタの本に載っていたレシピを自分なりにアレンジして作ってみました。
レシピID : 779646 公開日 : 09/04/09 更新日 : 13/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/09/19

写真

簡単なのに凝って見えて、とっても美味しかった!ごちそうさまです

ぴよんぬ1980

美味しそう~♪ 嬉しいお言葉、つくれぽありがとうございます

15/08/19

写真

挽肉&ブロッコリーが大好きなので美味しかったです!

seaちゃんしー

美味しそう~♪ つくレポありがとです♪

15/02/27

写真

凄く美味しい!主人にも好評で、うちの定番になりそうです☆

yumo88

うれしいおことば!! つくレポありがとうです♪

14/03/20

写真

挽き肉とブロッコリーの相性バッチリ☆美味しくいただきました♪

まぁ坊飯店

作って頂きありがとうございます。相性バッチリですよね♪