使う材料は4つだけ!じゃがもちの画像

Description

令和5年7月にヘルスメイトが東戸塚地区で行った「親子クッキング」で紹介した「じゃがもち」。子どもたちに好評でした。

材料 (4人分)

2個(300g)
大さじ3
バター
20g
ケチャップ
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむきひと口大に切り、ラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。

  2. 2

    熱いうちに片栗粉を入れ、滑らかになるまでこねる。

  3. 3

    ②をひと口大に丸め、平たい円形に形を整える。

  4. 4

    フライパンにバターを溶かし、絡めながら両面を焼く。

  5. 5

    お好みでケチャップをかけ、いただきます。

コツ・ポイント

①の電子レンジでのじゃがいもの加熱は濡れたペーパータオルでじゃがいもをくるんだり、耐熱皿に水を大さじ1程度入れておくと芋がパサついたり焦げたりすることを防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

コロナ禍により中止していた調理実習、試食を再開し、久しぶりにヘルスメイトさんが子どもたちと調理実習をする機会となった事業で、地元でとれたじゃがいもを使ったレシピを考えてみました。(戸塚区役所福祉保健課)
レシピID : 7796685 公開日 : 24/04/08 更新日 : 24/04/08

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート