ガーリック香る!スパニッシュオムレツ

ガーリック香る!スパニッシュオムレツの画像

Description

ニンニクをつぶしてみじん切りにし、じゃが芋と玉ねぎと一緒にオリーブオイルで炒め煮するのがポイント!

材料 (3~4人分)

にんにく(潰してみじん切り)
20g
オリーブオイル(炒め用)
適量
4個
胡椒
少々
アイオリソース(又はマヨネーズ)
マヨネーズ
大さじ4
大さじ1
レモン果汁
大さじ1
少々
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃが芋、玉ねぎ、にんにくはそれぞれカットする。フライパンに入れ、オリーブオイルを具材が半分浸る程度に加えて火にかける。

  2. 2

    オイルが沸騰してきたら弱火にして混ぜながら炒め煮する。

  3. 3

    じゃがいもが柔らかくなってきたら、少しつぶして、細かくしていく。全体にきつね色になってきたら火を止める。

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れしっかり溶き、炒めた具を網じゃくしなどですくい、オイルを切りながらボウルに加えていく。

  5. 5

    塩、胡椒、(お好みで)粉チーズを加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    別のフライパンにグザイを混ぜた卵液を入れ炒める。少し卵に火が入ってきたら形を整える。

  7. 7

    フライパンに鍋蓋(又は皿)を載せてひっくり返し、滑らすようにフライパンに戻し入れ裏面も同様に焼く。

  8. 8

    大皿に盛り完成。人数分に切り分け、小皿に取り分けてお好みでアイオリソース(又はマヨネーズ)などを添えて完成。

  9. 9

    ❖アイオリソースの作り方❖
    にんにくのすりおろしを電子レンジ600Wで30秒加熱する。

  10. 10

    マヨネーズ、牛乳、レモン果汁、塩、オリーブオイル、パルミジャーノチーズをを加えてクリーム状になるまで混ぜ合わせて完成。

  11. 11

    写真

    ※このメニューにはにんにくホールとペーストを使用しています。

コツ・ポイント

◎しっかり焼きにしてみました。少し半熟程度にしても美味しいです。◎じゃが芋の種類は何でもOK。具材に生ハムやズッキーニ、ほうれん草などを加えても美味しいです。◎卵液にはお好みで粉チーズや生クリームなどを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

新玉や新じゃがの季節になると作りたくなるメニュー!にんにくを効かせて、じっくりオイルで炒め煮して、スペインバル風に仕上げてみました。にんにくの風味がほのかに香るアイオリソースも添えてみました。
レシピID : 7796819 公開日 : 24/04/11 更新日 : 24/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート