レンコンのラザニア風重ね焼き

レンコンのラザニア風重ね焼き
シャキシャキ歯ごたえの良いレンコンの重ね焼き。
ミートソースとホワイトソースは市販品でもOKです。

材料 (二人分)

レンコン中くらいの太さ
15cmくらい
ミートソース
お玉2~3杯
ホワイトソース(豆乳仕上げ)
お玉2杯くらい
溶けるチーズ
片手一掴み分くらい
塩、コショー
適量

1

ミートソースを温めておく。
豆乳のホワイトソースは
普通のホワイトソースの牛乳を豆乳に変えるだけです。

2

ホワイトソースのトロミはお玉からどろん~と落ちるくらいがよいです。
サラサラだとミートソースと混ざってしまいます。

3

耐熱皿に軽く油をいれペーパーなどで内側にこすり付けておく。

オーブンを180度に温めておく。

4

レンコンは皮をよく洗い輪切りにする。
フライパンにオリーブオイルをすこし多めに入れ熱くなったら切った蓮根をすぐ入れる。

5

塩コショウをふる。
フライパンに広げるようにして強火で両面を炒め揚げる感じ。大体1分から2分。完全に火が通らなくてもOK

6

耐熱皿にミートソース、ホワイトソース、蓮根の順で重ねる。
最後にチーズを全体に散らしオーブンへ。

7

写真

オーブンにもよりますが大体10分~15分で全体ぐつぐつして表面に焼き色がつきます。

焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

全部火が通っているのでトースターで上面のチーズを溶かすだけでも大丈夫。
でも全体ぐつぐつさせた方がより美味しいです。焼きは時間より表面の焼き色で判断してください。

このレシピの生い立ち

ジャガイモでよく作る重ね焼きをレンコンに変えて。
「502のりえこっちさん」がレンコンで重ね焼きをしていた記憶で作りました。
レシピID : 779806 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/06

写真

この発想いい!蓮根マニアには嬉しすぎ。シャキ②で美味し過ぎ。

ayafuyu

蓮根マニアって(爆)炭水化物抜きなんでいっぱい食べちゃいます

09/11/29

First tsukurepo mark
写真

旬の蓮根を大好きなラザニア風に食べれるという至福の一時でした!

shiratori

オレンジの器が好みです。つくれぽ、ありがとうございました。