やめられない止まらない♪手作りポテチ

やめられない止まらない♪手作りポテチの画像

Description

一回食べちゃったら、市販のポテチがいらなくなっちゃいます♪

材料 (2〜3人分)

3個(お好きな分だけ)
揚油
適量
お好きな塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて、スライサーで薄く切り、水にさらしておきます。

  2. 2

    何回か水を取り変えて、アクを十分に抜きます。

  3. 3

    お水が白く濁らなくなったら、そのまま水を切ってザルにあげておきます。

  4. 4

    写真

    ある程度水分が抜けたら、キッチンペーパーに一枚づつ並べて、さらに水分をとっていきます。

  5. 5

    写真

    並べたポテトの上にもキッチンペーパーを重ねて、もっと水分をとっていきます。

  6. 6

    写真

    濡れたキッチンペーパーを外して、乾いている方に移し替えて、さらに表面を乾燥させます。

  7. 7

    水分がある程度なくなったら、180度に温めた油でいい色になるまでカラッとあげて、油をよく切ります。

  8. 8

    写真

    最後にお好きな塩やシーズニングをふりかけて完成です♪

コツ・ポイント

ちょっと乾燥させる工程が面倒ですが、しっかり水分を取り除けば取り除くほど、カラッと仕上がります♪

このレシピの生い立ち

子供達のリクエストに答えてみました♪思っていた以上にカラッと仕上がり美味しかったので、作った自分でも驚きの美味しさでした(笑)
レシピID : 7799085 公開日 : 24/04/12 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りなゆうと
買うよりヘルシーな気がします!子ども達も喜んで食べてくれました。