ノンオイル!! バナナのふわふわシフォン

ノンオイル!! バナナのふわふわシフォン
バナナの風味が豊かなふわふわシフォンです!!
ただでさえ他のケーキよりカロリーの低いシフォンをノンオイルで♬

材料 (18cmのシフォン型)

3個分
砂糖
20g
牛乳(or豆乳)
70g
バナナ
170g前後(2本程度?)
適量
薄力粉
80g
卵白
4個分
砂糖(メレンゲ用)
40g

1

<下準備>①薄力粉,ベーキングPは合わせてふるう ②卵黄は常温、卵白は冷蔵庫で冷やしておく ③オーブンを170℃に温める

2

<ベース作り>
バナナは皮をむき、フォークなどでしっかりつぶし、色が変わらないようにレモン汁をふって混ぜておく。

3

ボールに卵黄をほぐし、砂糖を加え白っぽくなるまで泡だて器でしっかり混ぜる。
泡だて器はミキサーの方が良いと思います。

4

ホットケーキの生地のようにもったりとするまで混ぜたら、牛乳を少しずつ加え、滑らかになるまで混ぜる。

5

2のバナナペーストを加え、全体にいくようにさらに混ぜる。

6

ふるっておいた粉類を一度に加え、ボールの底からゴムべらでしっかり混ぜる。
粉っぽさがなくなればOK!

7

メレンゲ作り>
別のボールに卵白を入れ、混ぜる。
泡立ってきたらメレンゲの砂糖を2~3回に分けて加え泡立てる。

8

角がしっかりと立ち、つやが出てくるまで混ぜる。
ボールを逆さまにしても落ちなければOK!

9

<あわせる>
5のベースのボールにメレンゲを1/3加え、ゴムべらでよく混ぜる。

10

残りのメレンゲを2~3回に分けて加え、泡をつぶさないように底をすくうようにして丁寧に混ぜる。

11

全体が均一に混ざったら型に流し入れ、型を持ち上げて3回ほど落とし、空気を抜く。
170℃のオーブンで40分焼く。

12

焼きあがったら逆さまにして冷ます。
お好みで砕いたくるみを乗せて焼いてもおいしい♬

13

※デコレーション型でも代用可能ですがベーキングPを入れた方が少しは安心かな?
出来ればシフォン型をご用意ください。

コツ・ポイント

・ベーキングPはシフォンがうまく膨らむのを助けてくれるためのものなので、不安な方は加えてください。
・バナナは荒いままだと重くてきれいに膨らまないおそれがあるのでしっかりつぶしてください。皮が黒くなった完熟バナナだと尚GOOD!

このレシピの生い立ち

カフェで食べたシフォンケーキがおいしくて、久しぶりに作りたくなったので♬
レシピID : 780021 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/10/29

写真

マフィン型でやりました☆美味しかったです( ´艸`)♥

beeblock

きれいな焼き色!贈り物にもよさそう♪レポthankyou~

10/01/05

写真

念願のハンドミキサー購入で初シフォン☆★ふわふわやぁ〜♪

Tairi

おNEWのミキサーで作ってもらえて光栄♪粉砂糖もきれい!!

09/05/07

写真

しぼんでべちゃっとなったけど美味しかった。どうすればふっくらに?

オリママ

泡立てをしっかりし、泡をつぶさない様に全体を混ぜて下さい!!

09/04/19

First tsukurepo mark
写真

しっとりふわふわでおいしぃ~!余っていたチョコチップを入れて♪

まるじん

チョコチップ入りもおいしそうですね!初れぽありがとう♬