薩摩芋とブロッコリーのサラダの画像

Description

薩摩芋とブロッコリーにミニトマトを組み合わせたカラフルなサラダを作りました。

材料 (1人分)

100g
胡椒
適量
ドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋を2~3cm位の大きさで乱切りに。

  2. 2

    写真

    乱切りにした薩摩芋を水に20分程度浸して、あく抜き

  3. 3

    写真

    あく抜きをした薩摩芋をラップで包み、電子レンジ600Wで1分30秒加熱。

  4. 4

    写真

    1cm程度の厚さにスライスしたウインナーソーセージを胡椒を振りかけて炒める。

  5. 5

    写真

    電子レンジで加熱した薩摩芋と炒めたウィンナーソーセージを温かみが取れるまで冷ます。

  6. 6

    写真

    ブロッコリーの1片を一口サイズに小分け。

  7. 7

    写真

    薩摩芋、ブロッコリー、ウインナーソーセージを混ぜて器に盛る。ミニトマトを色合いに添える。

コツ・ポイント

薩摩芋のあく抜きと冷ますのに少し時間が必要です。先に薩摩芋に熱を加え、冷ましている間にウインナー、ブロッコリーを調理する事で時間のロスが少なくなりました。

このレシピの生い立ち

オムライス等、ごはんの量が少なくなる時、サラダで炭水化物の不足分を取る事を考えたメニューです。
薩摩芋の甘味とウインナーの塩味の組合せになる為、追加のドレッシングは好みに応じてセレクトできます。
レシピID : 7801248 公開日 : 24/04/13 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート