新玉ねぎのごま油醤油タレ 冷やっこ

新玉ねぎのごま油醤油タレ 冷やっこの画像

Description

辛味の少ない新玉ねぎの春が一番美味しいレシピです。お酒のアテにもご飯おかずにもなる、新玉ねぎのごま油醤油たれです

材料 (2~4人分)

醤油
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
1丁
好きなだけ
お好みで
お好みで
七味唐辛子
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真は玉ねぎ2玉分

    4~5人分ですが、玉ねぎの大きさによっても多少違いますが、沢山のせても美味しいです

  2. 2

    写真

    新玉ねぎの皮を剥き洗ったら、上下を少し切り、繊維を切るようにスライサーで、薄切りにする(包丁でも可、厚さはお好みでOK)

  3. 3

    写真

    薄切りにした新玉ねぎに、醤油をかけ、全体に醤油が馴染むようによく混ぜる(大きい玉ねぎなら醤油を少し足して下さい)

  4. 4

    写真

    醤油が全体的に混ざったら、ごま油をかけ、再びよく混ぜてなじませる(大きい玉ねぎならごま油を少し足して下さい)

  5. 5

    写真

    30分ほど放置をオススメ!

    (時間がない時にはやらなくていいですが、放置することで味が馴染み、辛味も飛びます)

  6. 6

    写真

    豆腐を切り器に盛ったら、⑤の玉ねぎを乗せ、かつおぶしをふりかける

  7. 7

    お好みで、ネギ、揚げ玉、七味唐辛子、貝割れ大根、など、好きな物を足しても美味しいです

  8. 8

    スライサーがない場合は、包丁で薄く切って下さい。多少厚みがあっても、食感や辛味が美味しいです。

コツ・ポイント

繊維を切るように薄切りすること。

新玉ねぎに醤油とごま油を混ぜた後、30分くらい放置することでしんなりし、辛味が飛びます。水にさらさなくて大丈夫です。

放置することで子供でも食べれます。
辛味が好きな方は放置しなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

お酒をよく飲む友達に、ずいぶん前に教えてもらった食べ方です。分量などどれくらいが適量か計り、レシピにしてみました。
少し放置することで辛味が飛び子供でも食べれます。色々使えて、カツオのタタキなどにのせても美味しいです♫
レシピID : 7801580 公開日 : 24/04/14 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート