簡単、大根の漬物!の画像

Description

我が家は、テーブルに漬物がたくさん並びます。この大根の漬物は、箸休めやお茶漬け等によくあいます。お箸がとまりませんよ。

材料

お好きな量
1/3〜1/4本
ほんの少し
 
 
醤油
50ml
50ml
みりん
30ml
 

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉っぱをよく洗い細かくきる(大根葉っぱは、なくても良いがあったほうが美味しい。今回は、大根の葉っぱが少なかった)。

  2. 2

    写真

    大根を細く切り、大根の葉っぱの上にいれる。

  3. 3

    写真

    ほんの少しの塩を入れ、塩もみをし数分おく。数分立ったら水切りをする(少し薄味に作りたかったら、水洗いをしても可能)。

  4. 4

    写真

    ボールに、醤油、酢、みりんをいれ、全体に絡むように混ぜて、大根を平らにして、ラップをし冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    つけ汁が足りない時は、数時間後に全体に色がつくように混ぜる。半日漬けたら、汁を捨て器にのせる。

コツ・ポイント

大根が多くても、汁が少なくても、かき混ぜることで、全体に味が染み渡ります。味が濃いのが気になる方は、醤油の量を減らし酢とみりんの量を、増やすとよいかと思います。我が家は、夕飯のときに作り、次の日の朝食と夕食の食卓に出しています。

このレシピの生い立ち

大根の葉っぱが好きで、使いたかったので、大根の葉っぱ入り漬物を作りました。
レシピID : 7802613 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート