骨とり鯖でチャーハン(もち麦100%)の画像

Description

通販でおなじみ?の骨取りサバを使ってチャーハンしました。普通の塩サバでも存分においしゅうございます。

材料 (2人分)

200g
ひとつまみ
 
冷凍骨取り鯖(無塩)
好きなだけ
1L
あら塩
小さじ1
 
10㎝くらい
小3枚くらい
2個
ごま油(サラダ油でもOK)
適量
 
チューブにんにく
4㎝分
チューブ生姜
4㎝分
コショウ
適宜
醤油
大さじ1~3

作り方

  1. 1

    フライパンにお湯をたっぷり沸かし、塩ひとつまみ入れ、もち麦を20分茹でます。

  2. 2

    冷凍骨取り鯖を解かします。ボウルに1リットルの水、小さじ軽く一杯の塩をいれて鯖をドボン。麦が茹で上がるまで放置します。

  3. 3

    具を用意。
    ねぎ、しいたけ、たまごなど、だいたいいつものお好み材料でオッケーです。

  4. 4

    写真

    ゆであがったもち麦をざるにとって、ぬめりを流すために水洗い。
    その後水を切っておきます。

  5. 5

    フライパンに油を敷いて、水気をとったサバを投入。油が跳ねるから蓋をしてもいいよ!
    とりあえずある程度焼きます。

  6. 6

    サバのいい匂いがしてきたら野菜類を投入して炒めます。
    油がなじんだあたりでちょっと寄せて、空きスペースで卵を炒めます。

  7. 7

    生姜とニンニクを投入し、そのまま混ぜるように炒め続けます。サバはちょっとほぐしながら炒めましょう。

  8. 8

    大体いい感じで火が通ったらもち麦を投入。
    ザクザク炒めていきます。

  9. 9

    いい感じで混ざったらコショウをぱっぱ・醤油をざーっと回し入れてさらに炒めます。

  10. 10

    写真

    ちょっと味見して、いい感じに味を調えて完成!

コツ・ポイント

・骨取りサバは通販で買ったものです。業スなどでも売っているので骨なし魚をいっぱい味わいましょう。

・もち麦チャーハンはお米よりパラパラにできて食べ応えもいいです。

・サバはサバ水煮缶やツナ缶でも代用OK。

・シャンタンも相性良し。

このレシピの生い立ち

あ、ご飯がない→麦ならある→20分でゆであがる!
ってなわけで我が家の定番「もち麦チャーハン」を作った次第です。余していた骨取りサバをたっぷり使って、お魚の栄養を余すことなくごっちゃんです♪
レシピID : 7802782 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート