簡単!しっとりジューシーなサラダチキン

簡単!しっとりジューシーなサラダチキンの画像

Description

鶏胸肉と思えないほど、しっとりジューシーなサラダチキンが出来ました。

材料 (2〜3人分)

350〜400g
砂糖
小さじ2
小さじ1
ブラックペッパー
お好みで
ニンニクすりおろし
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に鶏胸肉を入れ、砂糖をまぶし、よく揉み込みます。

  2. 2

    常温で1時間くらい放置(冬は1時間以上、真夏は30分くらいで、様子見て調整してください)

  3. 3

    写真

    蓋付きの鍋に7〜8割まで水を入れ、沸かします。

  4. 4

    写真

    放置しておいた鶏胸肉の袋に、塩・ブラックペッパー・ニンニクすりおろしを入れて揉み込みます。

  5. 5

    写真

    空気をなるべく抜いて、ビニール袋の口を硬く縛ります。2回くらいきつめに。鶏肉は丸めず平たく袋に入れてください。

  6. 6

    鶏肉を鶏ハムのように丸めたり分厚くすると生焼けになります。さらにジップロックに入れて、空気をなるべく抜いて密閉します。

  7. 7

    沸騰した鍋に、6を入れ蓋をしたら、すぐに火を消します。
    そのまま6時間放置。

  8. 8

    6時間経っていなくても、鍋を触って温かさがなければ完成。

  9. 9

    6時間後に取り出さずに放置したら、パサパサになったので、最大でも6時間経ったら取り出してください。

コツ・ポイント

冷たいまま調理しないこと。お肉の中心に火が通らない事を防ぐため。袋の空気をしっかり抜く事。鍋に放置しすぎない事。圧力鍋でも作ったことはありますが、熱が入り過ぎて、パサパサになりました。普通の蓋付き鍋が1番失敗なく作れました。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉を美味しく食べたくて。
レシピID : 7803065 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックX2SWCQ☆
ジューシーでとてもおいしかったです!5時間で鍋冷めましたがまだ生っぽい部分あり、袋一回出して沸騰し直し1時間つけて完成しました!