超簡単★ナスの油炒め

超簡単★ナスの油炒め
手にした時にズシッと重く、ツヤツヤ・ピカピカの新鮮なナスが手に入った時は、この食べ方がおすすめ。シンプル・イズ・ベスト!

材料 (4人分)

ナス
4~5本
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
ひとかけ

1

生姜をすりおろし、醤油と合わせておく。レシピの分量は大体の目安なので、好みで調節して下さい。生姜は多めがおすすめです。

2

写真

ナスはヘタと先を切り落とし、縦半分に。それを1㎝弱幅のななめ切りにし、水にさらしてアクを抜く。

3

写真

フライパンにたっぷり目にごま油を引いて熱する。ナスはザルに揚げて、しっかり水気を切る。

4

写真

うっすら煙が立つほどに油が熱くなったらナスを入れる。手早く混ぜ合わせて、油がナスにしっかりと絡むようにする。

5

写真

強火でこまめに混ぜながら全体がしんなりするまで炒める。多少焦げ目がつくくらいが美味しいです。

6

写真

生姜じょうゆを加え、手早く全体に絡めたら出来上がり。

コツ・ポイント

●ナスは薄すぎるとグチャグチャに、厚すぎると火の通りに時間がかかるので注意。 ●生姜醤油を加えたらとにかく急いで!生姜に完全に火が通ってしまうと炒めすぎ。ピリッと生しょうがの風味が残ることを目標にして下さい。

このレシピの生い立ち

料理上手の親戚のおばさん(父の従姉妹)に採れたてのナスをもらった時「ごま油+しょうゆ」の食べ方を教えてもらい、それに生姜をプラスしてわが家の味になりました。
レシピID : 780336 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/07/26

写真

生姜醤油でシンプルな味わいが一番で美味しいぃ~♪

*茜*

ありがとうございます。焼茄子もいいけどごま油が合いますよね!

13/05/13

写真

生姜醤油がさっぱりしていて美味しかったです(*^^*)

hechima24

ありがとうございます。(^_^)

12/08/30

写真

生姜の量に勘が要るかな〜。美味しく出来ました。

りきごり

ありがとうございます。生姜の量はお好みで調節して下さいね。

12/06/12

写真

生姜しょうゆ、ゴマ油がすごく合ってて美味しかったです☆彡

プチ☆マロン

ありがとうございます。新鮮な茄子にはシンプルな味付けが◎^^