副菜&おつまみに◎ わかめの炒め物の画像

Description

ごま油とにんにくの風味が楽しめる、わかめの炒め物です。旨味が強いちくわと歯応えのあるえのき茸で食感もゆたかに♪

材料 (2人分)

2本
1/3袋
ごま油
大さじ1
にんにく
1片
ポン酢しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥わかめを水で戻している間に、材料の準備! 
    まずは、えのき茸を半分にカットし、食べやすい大きさに割いておく。

  2. 2

    ちくわは薄めの斜め切り。匂いが強いにんにくは、最後にカット! 薄皮を剥いて薄切りに。

  3. 3

    戻したわかめの水をしっかり切る。
    フライパンに、ごま油、にんにくを入れ、香りが立ってきたら具材を全て入れて炒める。

  4. 4

    3分ほど全体を炒めたら火を止めて、ポン酢しょうゆを回し入れて、味を馴染ませれば出来上がり!

コツ・ポイント

加熱の必要がないわかめとちくわ、火の通りが早いきのこ類を使うことで、簡単&時短に作れます。
ちくわの旨味があるので、調味料も最小限で、ちゃんと副菜になりますよ。
ポン酢しょうゆの他に、めんつゆでもOK。

このレシピの生い立ち

乾燥わかめを戻す際に、サラダと別に、次の日も食べられるもう一品!と思い、冷蔵庫にある材料で作って炒めものにしてみました。
味を濃いめにすれば、おつまみにもなるので、ぜひ!!!
レシピID : 7804019 公開日 : 24/04/16 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート