ベーコン新じゃがコンソメ煮物の画像

Description

タイトル通り いつものお肉、鰹出汁の肉じゃがではなくベーコン、コンソメのベーコンじゃが煮物です。

材料 (2人分)

2枚
サラダ油
大さじ1
3個
✳︎水
大さじ3
✳︎料理酒
大さじ1
✳︎みりん
大さじ1
✳︎醤油
小さじ1半
✳︎砂糖
大さじ1
✳︎コンソメ
1キューブ

作り方

  1. 1

    小鍋を中火で温めサラダ油を広げ細く切ったベーコンを1〜2分炒める。

  2. 2

    洗って皮を剥いて食べやすい大きさに切った新じゃがを加え数分新じゃがの周りが半透明っぽくなるまで炒める。

  3. 3

    ✳︎の調味料を加え、落とし蓋をして、鍋の蓋を少しずらして、弱火でコトコト煮る。

  4. 4

    途中で何度かかき混ぜて全体に味が均一になるようにする。新じゃがが箸で刺さるくらい柔らかくなれば出来上がり。

  5. 5

    新玉ねぎを加えても美味しいかも。

  6. 6

    無加水鍋を使うともっと美味しい。

  7. 7

    シリコンゴムで豚さんの顔、鼻に穴が開いてる落とし蓋オススメ。なければアルミホイルをくしゃっとして鍋の形にして代用。

コツ・ポイント

キレイな新じゃがならよく洗って皮付きで。煮汁が少し残るように火加減に注意。調味料は我が家の味になるよう量を調節して下さい。煮汁がなくなりそうなら水を少し追加。小さなフライパンでアルミホイルを落とし蓋にして鍋の蓋をして煮てもいいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃母が作ってくれたレシピ。好き嫌いの多い和風の煮物が苦手な旦那さんもコレなら食べられます。
レシピID : 7804608 公開日 : 24/04/17 更新日 : 24/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート