ダイエット☆カラフルこんにゃくグミチップ

ダイエット☆カラフルこんにゃくグミチップ
ダイエットの味方のグミができました。こんにゃくの臭いが苦手ってひと、必見、下処理もかいてあります!

材料

こんにゃく(白が仕上がり綺麗です)
1枚、250g
ノンカロリーシロップ(1色につきいこ使いました)
ポーション5こ
レモン汁若しくはフルーツビネガー(1色につき大さじ1使いました)
大さじ5
着色料(無くてもよいです)
少々
こんにゃくのあく抜き用の塩
大さじ1

1

写真

こんにゃくは2~3mmくらいの厚さにスライスして塩でよくもみ、水洗いしてから水から茹でる。沸騰して5分したら火を切る。

2

写真

1を水にとって臭いが消えてればOK。まだ少し気になるようならもう一度茹でる。臭いが取れたら表面が乾くまで乾煎りする。

3

写真

2の乾煎りは5~6分を目安に。
お好みの色の着色料、レモン汁、シロップを合わせる。赤、青き、黄があれば混ぜて緑や紫も

4

写真

2を3に付け込み(ビニール袋が楽)冷蔵庫で3時間以上置いてそのあと天日で乾かすか120度のオーブンで2時間くらい乾かす。

5

コツ・ポイント

天日で干す場合、干物用のかごがべんりです。

カキ氷シロップでもできます。

切り方を変えてダイスカットにしたものを乾燥させずに食べても楽しい食感です。

こんにゃくのした処理は必ずやってください。

このレシピの生い立ち

こんにゃくでお菓子を作ろうと思って
レシピID : 780463 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/21

First tsukurepo mark
写真

スイートチリでおつまみ風に(*^^*)ご馳走さまでした♪

おおかなぼぅ

ローカロおつまみで呑みすすみますなっ!真似したい逸品だすっ