かんたん♪のどぐろの煮付け

かんたん♪のどぐろの煮付け
調味料を合わせて鍋に入れれば、あとは15分待つだけ!!
初めて魚の下ごしらえに挑戦しましたが、切り身ならもっと簡単♪

材料 (1人分)

のどぐろ
1匹
木綿豆腐
1/4丁
インゲン
3本
(A) 酒
大さじ2
(A) しょうゆ
大さじ1
大さじ1
(A) さとう
大さじ1
(A) 練りしょうが
2cm
1/2カップ

1

のどぐろは下ごしらえを済ませ、ペーパータオルで水気を取っておき、(A)の調味料を合わせておきます。

2

鍋に(A)と水を入れ沸騰させます。
沸騰後にまず魚を入れ、周りに豆腐、インゲンを入れます。

3

弱火で15分煮込めばできあがり。

4

コツ・ポイント

小さめの鍋であれば豆腐を入れれば魚は浸かるはずなので、落とし蓋も入りません。魚が浸らなければ落とし蓋をしてください。
煮崩れしやすいため、魚はひっくり返さない方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

都市部の居酒屋では高級魚なのに、地元のスーパーで安く売っていたので、ついつい買ってしまいました。
レシピID : 780523 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/03/21

写真

美味いなノドグロ^ ^ご馳走さまでした。

たかz

付け合わせの豆腐も美味しそう。つくれぽありがとうございます。

17/02/19

写真

のどぐろサイコー!豆腐もサイコーでした^ ^

たかz

美味しそうですね! つくれぽ、ありがとうございました。

10/10/27

First tsukurepo mark
写真

家にあった蒟蒻えのき菜っ葉で。おいしかったです♪

kimuka

アレンジしていただき、ありがとうございました。